朝飯、酒を欲す


 鰹の酒盗で作るチャーハンに、玉子を入れるかどうか一瞬迷って止めた。冷蔵庫に唸っている辛子明太子もやりすぎの感がある。主役は酒盗だ。シンプルに行こう。

朝飯、酒を欲す_f0238572_8583644.jpg愛用のスッカラ。真鍮で出来ている。信州の松本で買った。
古いものをリメイクしてあるが、詳細不明だという。
柄が少し細いのが気になるが、チャーハンや石焼ビピンパを食べるのにちょうどよい。

 鰹の酒盗に紹興酒を2~3滴、ちょっと臭みを取ってやる。中華鍋に菜種油を熱し、生姜の微塵切りを少々加え、よく絞って細かく切ったザー菜を加え炒める。そこに酒盗と昨日余分に炊いておいたご飯(冷や飯は必ずレンジで温めておく)を加え、炒まったら鍋肌から醤油を香りづけに回して火を止める。手早く小口に切った万能ネギを入れ、2~3回中華鍋を煽って出来上がり。皿に盛ったら、パックの花かつおを泳がせる。
 作って食べているうちに、しまったと思う。酒が欲しくなってしまったのだ。今日は、長くはかからないけれど、急ぎの仕事があるし、夕方、仕事の打ち合わせで来客もあるから、呑んでしまうわけにもゆかない。嗚呼。


by oishiimogumogu | 2010-05-12 09:13 | 日々の食卓


酒・食・器そして旅のたわごと・・・


by oishiimogumogu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-28 13:36
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-25 11:09
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-20 20:20
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-14 09:50
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-10 12:45

ライフログ


男の手作り燻製 ― 自慢の肴で今宵も一杯 [PR]

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

お気に入りブログ

ご利用はご計画的に。
ご利用はご計画的に。
+nao日記+
独り言
ペルめし。ラテめし。
ハギーの日和見日記
ひろ窯ブログ

Link

カテゴリ

全体
日々の食卓
つくろうシリーズ
旨い店

器・食器・調理器具
酒・酒器
music
Photograph
その他

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧