スペクタル宴会


  昨夜は、目黒の行きつけの鮨屋で(と云うより正確には、鮨屋の店の前と道路の間のスペース)、ちょっと変質的?な会合が催された。集まったのは、ここの鮨屋の常連の客の一部で構成されている『くせもの会』のメンバー達、11名也。
 会の主謀者、“会長”と“副会長”の世界各地での珍味を味わってきた珍経験談には、舌を巻くばかり。加えて親方が数年前タイの奥地まで出向いて、鮨のルーツを訪ねる旅をしたとき持ち帰った数々の発酵食材(持ち帰っていいのか?)の試食などを交えながら、普段は飲めない酒(いろんな意味で)を楽しんだ。下記献立表を見て、それを楽しんだメンツと言えば、どんな人間の集まりかなんとなく察しがつくと思う。皆かなりエンゲル係数が高かろうと心配申し上げる次第。この会で自慢話のひとつかふたつでも出来たなら、食通として胸を張ってもいい。

平成22年 春のくせもの会~発酵食品と戯れる~御献立
一、前々菜    
酒盗干し焼き
一、生成     
鰹のカルパッチョ その一、鰹塩干し(塩漬けにした鰹の内臓)ソースにクリームチーズとパクチーのトッピング
鰹のカルパッチョ その二、オリーブオイルにバジル、ロックフォールのトッピング 薬味は赤山椒。つけだれは行者大蒜醤油
スペクタル宴会_f0238572_14404041.jpg

一、多善もの  
その一、丹沢産ぼたんのもつ煮込み
その二、伊東坂東○○○←禁止用語のしぐれ煮
その三、沖縄、宮古島産伊良部うなぎと猪肉の煮物 

スペクタル宴会_f0238572_14463655.jpg
真ん中のとぐろが伊良部鰻。少し骨が気になるが、なまり節に似てる。

薬味 浅月と島らっきょう 一味唐辛子
一、なれ     
琵琶湖産鮒と蓮(鮒ずしと成れずし)
スペクタル宴会_f0238572_14422982.jpg

一、揚げもの  
その一、花ズッキーニの鮒、蓮、ロックフォール包み揚げ
スペクタル宴会_f0238572_1444265.jpg

その二、鮒蓮飯とロックフォール、パルミジャーノ、祝粉のコロッケ
一、飯      
鮒、蓮のリゾット烏賊墨仕立て ロックフォール添え
一、椀      
鮒の頭の出し、一口飯入り

スペクタル宴会_f0238572_1448596.jpg 酒は三蛇酒、雀蜂酒、蝮酒を始め20年ものの古酒や焼酎など、書いて御紹介できないものばかり。。。
夜も更けるのも忘れてスぺクタルグルメを堪能した。ちなみに成れ鮨と鮒鮨は琵琶湖の名人が作ったとのことで、今まで食した中で一番美味しかった。


三蛇酒(さんじゃしゅ)はハブ、まむし、コブラの三種類の蛇と様々な薬草をミックスしたスタミナ剤の最高峰。
中国では、リウマチに効果があると言われている。




深夜のお酒のお供に
by oishiimogumogu | 2010-05-16 14:51 | 酒・酒器


酒・食・器そして旅のたわごと・・・


by oishiimogumogu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-28 13:36
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-25 11:09
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-20 20:20
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-14 09:50
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-10 12:45

ライフログ


男の手作り燻製 ― 自慢の肴で今宵も一杯 [PR]

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

お気に入りブログ

ご利用はご計画的に。
ご利用はご計画的に。
+nao日記+
独り言
ペルめし。ラテめし。
ハギーの日和見日記
ひろ窯ブログ

Link

カテゴリ

全体
日々の食卓
つくろうシリーズ
旨い店

器・食器・調理器具
酒・酒器
music
Photograph
その他

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧