トムガーガイ

 とても愚痴っぽい感じだが、「疲れたぁ~」と、ちょっとへたっている。少しばかり無理をした。今日と明日でやればいい仕事を本日全部片付けてしまった。深夜のフェデラーの試合を見たいからだ。
 しかし、このへたへたな感じで、起きていられるのだろうか?はなはだ疑問。

 早朝から働いて、なんとかナイトセッションのナダルvsイスタミン戦に間に合った。「明日出来ることは、今日やらない。」をモットーにしてきたのに、臨時で「今日できることは、明日に回さない。」というスローガンに変えてがんばったら、足腰がしんどくてたまらない。
 試合はナダルが勝った。イスタミンもかなり粘っていい試合だった。飲まず食わずのテニス観戦。終わった途端に空腹感が押し寄せる。いつもならささっと何か作って食べるのに、キッチンに立つ気力と体力がもうない。朝刊に挟まっていたデリバリーケンタッキーフライドチキンのチラシを見ながら、こんなのでがまんしようかな~と思いを巡らせていた。が、よく読むと自分が今食べたい量の3倍は買わないと配達してくれないことが判明。残ったチキンを冷蔵庫に保管して、あとでチンして食べるのは、味噌汁の作り置きを温めるのと同じ一線並ぶ。許せない。
 考えた挙句、三鷹のエレファントキッチンにエスニックを食べに行くことにした。エスニックと言っても殆どタイ料理だが、私の口には合っているのだ。ランチセットでエビの塩漬けのチャーハンとトムガーガイを注文した。

トムガーガイ_f0238572_2152156.jpg
 たまにこういう料理を食べて思うのだが、医食同源とはこのことなのだろう。しょうが、レモングラス、コリアンダー、フクロダケ、マイタケ、カフェライムリーフ(こぶみかんの葉)などがふんだんに使われている。これらは体調を整える働きがあるから暑い夏の日の疲労にはもってこいの料理だった。食べることに関しては、どうやら自分の本能を信じてもよさそうだ。






「仕事が大変で、この頃晩飯にありつけないから、なんか食べさせて下さい!」と、メール。なんで私なんだよ?!なぜだかくじ引きで外れてティッシュをもらったときのどうでもいいような気分。今日は料理したくないっつーの。それで、ウチの別台所でもある近所の相撲茶屋金太に連れ出す。
 晩飯にありつけないこの男、私より10も歳下のくせに、既に痛風持ち。エビ・カニ・ひかりものの魚・牛肉に反応するアレルギー体質。普通に考えても救いようがない。それなのに最近は慢性頭痛に悩まされ、肩こりがひどく、老眼も始まったと嘆く。オイオイ、嘘だろ?まだ30代で老眼?びっくりして何度も聞くが、どうも本当みたいだ。
 こうして、彼はどんどん老成している。弟分だから、たまに一緒にご飯を食べる時がある。知らない店のカウンターで、「奥様はなににいたしますか?」などと、聞かれたりする。私が10歳若く見えるのか、彼が10歳上に見られているのか、二人とも近い歳に見られているようだ。困ったものだ。
 困ったものだが、少なくとも私の方が歳上には見えてないってことだ。分は私にあるのだ!
 
 金太では、刺し盛り、焼きとり、天ぷらなどを頼んで、美味しそうに食べていた。スクーターで来たので飲めないのが気の毒だった。今日はボタンエビの刺身が美味しかったのにカメラを忘れて、撮影していないのが残念だ。

 満腹上機嫌で、近所の銭湯に入って帰っていった。その後ろ姿に、「早くヨメを見つけてくれよ~」と心でつぶやいた。

 そんなわけで、こんな曲をペッタン。なんか忙しい一日だった。因みに私は今のところ近視オンリー!





 
by oishiimogumogu | 2010-09-04 21:27 | 旨い店


酒・食・器そして旅のたわごと・・・


by oishiimogumogu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-28 13:36
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-25 11:09
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-20 20:20
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-14 09:50
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-10 12:45

ライフログ


男の手作り燻製 ― 自慢の肴で今宵も一杯 [PR]

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

お気に入りブログ

ご利用はご計画的に。
ご利用はご計画的に。
+nao日記+
独り言
ペルめし。ラテめし。
ハギーの日和見日記
ひろ窯ブログ

Link

カテゴリ

全体
日々の食卓
つくろうシリーズ
旨い店

器・食器・調理器具
酒・酒器
music
Photograph
その他

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧