鮨を食べに行く (前編)


 なんとか時間が出来たので、目黒に向かう。毎日、大したことをしている訳でもないのに、細かいことで忙しい。世の中の多くの人々が忙しい忙しいと生活するのを横目に「暇で暇で・・・」と言いながら生きて行くのが理想なのに、月に1度のお楽しみを堪能する時間もぼやぼやしてるうちに無くなってしまう。そう思って後回しに出来ることは後回しにしてとにかく寿司いずみの暖簾(実際暖簾はない)をくぐった。

まずはつまみ編
鮨を食べに行く (前編)_f0238572_5451160.jpg
 鮪の皮は、なるほどこんな料理にできるのかと思った。南蛮漬けは本来嫌いではないが、使う酢の酢酸が鼻にツンと抜けるのを私は我慢できない。しかし、こういう良い酢を使ってくれると、味もまろやかでよい。
 冷汁は夏の名残りのひと品ということだが、元来私は何故冷えた味噌汁を飲まなければいけないのか理解に苦しんでいた。そのため初挑戦だが、軽く火が入ったなめろう団子が絶品で、一遍に冷汁ファンになった。バルサミコ酢をたらしながら食べるのもまた一興だ。
 出し巻きは海老の風味と歯ごたえがよく、赤山椒のピリッとした爽やかさが旨くマッチングしていた。

鮨を食べに行く (前編)_f0238572_614389.jpg
 鮪の刺身。これで赤身だと云う。しかし、口の中でとろけるのだ。
 〆鯖は酢洗いのようにほんのり酢が香るだけ。脂がのって旨い。

鮨を食べに行く (前編)_f0238572_614877.jpg
 特に説明もいらないと思うが、赤は海藻の香りを楽しみ、黒はコリコリの歯ごたえを楽しんだ。先月の鮑三昧を思い出させる。二切れづつ出るのは、ひと切れはそのまま、もうひと切れは肝味噌を付けて食べるため。鮑を食べ終わって、まだ器に残っている肝味噌に寿司飯をちょっと入れてもらう。肝味噌ご飯だ。言うまでもないマッチング。いくらでも食べられそうだ。
 肝焼きは海藻の香りと肝のやわらかな苦味とハプリプリした歯ごたえが絶妙。

鮨を食べに行く (前編)_f0238572_674915.jpg
 鬼さざえのかき揚げには。カレー風味の塩がついてきた。この塩が、さざえの肝とベストマッチ。鮑とはまた違った味わいだ。さざえをいただくといつもバカの一つ覚えで壺焼きしかできないとうんざりしたものだが、今度からはこれで行こうと心に誓う。
 鮎の頭は、これで最後だとのこと。4月から始まる鮎の季節には必ず鮎の握りを食べさせてくれるが、このとき落とした頭を紐に駆けて干してある。それをこんな風に料理してくれるが、噛むと微かに川海苔の香りがする。

鮨を食べに行く (前編)_f0238572_6245075.jpg
 鬼茄子のスープには驚くなかれ馬糞雲丹のすり流しが・・・今年の新作料理だそうだけど、雲丹の終焉とともに姿を消す。その出しの旨い事。水茄子と正反対の水分の少ない鬼茄子はその出しを思い切り吸って濃厚な味わい。雲丹を乗せて茄子を食べると口の中でお互いの香りを引き出して絡み合い、大粒のブルーベリーのほのかな甘酸っぱさがそれを包み込む。これは・・・旨い!と思わず唸る逸品。
 鮪の血合いは焼くと牛肉のよう。親方考案のタレが良く合っている。薄く切った梨と一緒に食べると、くどくならずにさっぱりといただける。ちょっとみ焼き肉を食べている感じ。
 真鰯の刺身。パッションフルーツの果汁をちょっとかける。塩〆してあるので、醤油はいらない。鯖、秋刀魚、鰯の前は素通りできないひかりもの付きとしては、大満足。脂の載った最高の鰯だ。

つづく・・・(次は寿司編)

by oishiimogumogu | 2010-09-17 06:50 | 旨い店


酒・食・器そして旅のたわごと・・・


by oishiimogumogu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-28 13:36
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-25 11:09
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-20 20:20
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-14 09:50
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-10 12:45

ライフログ


男の手作り燻製 ― 自慢の肴で今宵も一杯 [PR]

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

お気に入りブログ

ご利用はご計画的に。
ご利用はご計画的に。
+nao日記+
独り言
ペルめし。ラテめし。
ハギーの日和見日記
ひろ窯ブログ

Link

カテゴリ

全体
日々の食卓
つくろうシリーズ
旨い店

器・食器・調理器具
酒・酒器
music
Photograph
その他

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧