おいしい生活②

 久しぶりの友人からメール。「猛暑にめげず、食欲旺盛で、元気はつらつ」だとのこと。本題は、小さなカフェのギャラリーでグループ展をするから、良かったら来て欲しい。と、いうことだった。打ち込めることがあって、頑張っているらしい。ちょっと元気をもらう。
 湿度が下がり、過ごしやすくなった。考えたら、海も山も食べ盛りの季節なのだ!

 ソフリットを作る。ソフリットとは、玉葱、人参、セロリを微塵切りにして、オリーブオイルでじっくり炒めたもの。野菜の甘みと旨みを手軽に加えられ、イタリアンのベースとして様々な料理に使われる。作り置きできるので、多めに作って瓶詰にする。冷蔵庫に保存して1カ月位はもつ。

おいしい生活②_f0238572_1456811.jpg まず、材料。玉葱、人参、セロリ。分量対比は2:1:1。フードプロセッサーにかけるので、2㎝角くらいに切っておく。

おいしい生活②_f0238572_1510839.jpg
    硬いものから、順にフープロにかけていく。人参→セロリ→玉葱の順。

おいしい生活②_f0238572_15194454.jpg 野菜をフードプロセッサにかけたら、フライパンに移し、ひたひたになるぐらいのオリーブオイルで、炒め煮にする。
 火にかけているうちに、野菜の水分が抜けて、嵩が減ってくる。ゴムべらで真中に線を引き、ゆっくり戻るぐらいまで炒める。およそ8分くらい。







おいしい生活②_f0238572_15192291.jpg 出来上って、荒熱が取れたら、煮沸消毒済みの瓶に詰める。冷蔵庫で保存して1カ月位もつ。









 
 次は、スープとソフリットを使ったリゾットを作ってみる。

【次はしめじとベーコンのリゾット】

by oishiimogumogu | 2010-09-22 15:25 | 日々の食卓


酒・食・器そして旅のたわごと・・・


by oishiimogumogu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-28 13:36
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-25 11:09
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-20 20:20
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-14 09:50
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-10 12:45

ライフログ


男の手作り燻製 ― 自慢の肴で今宵も一杯 [PR]

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

お気に入りブログ

ご利用はご計画的に。
ご利用はご計画的に。
+nao日記+
独り言
ペルめし。ラテめし。
ハギーの日和見日記
ひろ窯ブログ

Link

カテゴリ

全体
日々の食卓
つくろうシリーズ
旨い店

器・食器・調理器具
酒・酒器
music
Photograph
その他

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧