人生の初物 その4


 江戸時代、天ぷらは屋台の流しが主流だったという話を聞いたことがある。現代に置き換えればファーストフードど云ったところだろう。江戸前のネタなんか、目の前の海でいくらでも獲れた。それを天ぷらに揚げて庶民は気軽に食べられたのだ。いい時代だ。当時は、箸なんか出さず手づかみだったらしい。帰り際、油で汚れた指を屋台の暖簾の端で拭いてゆく。それで、天ぷら屋の暖簾は油で黒光していたそうだ。 
 
 何かを食べに連れて行くと、二人の親に私は決まってひとつ、講釈をたれることにしている。今回は、そんな話をした。歳も歳だから二人とも、いつまでもその時の講釈が何であったか覚えているわけではない(言った本人も忘れてしまっていることもある)。だが、何か面白い話を聞いたと云う印象は残っていて、それを引き金にあの時食べたあれは美味しかったという話になっているようだ。最近は冥土の土産にこんな話ばかりしたら、先に逝った人に怒られると嘯いている。


人生の初物 その4_f0238572_19231537.jpg                  鮑の酒蒸しとトコブシ







       
       折敷に酢橘が置かれ、わくわくする。
      いよいよ松茸登場!







                    天然しめじと舞茸





                  

                    珍しい栗の天ぷら










「なにか、もう一度食べたいものはございますか?」と、ここで主人からアンコールの希望を聞かれる。母はもう入らないと云うが、父は海老、私は当然、櫨をリクエストする。
 
 でもまだ終わらない。
「アタシ、鮑大好きよ。これはクリーミーだわ。酒蒸しだからかしら。トコブシは、アンタ食べて頂戴。お腹いっぱいだけどアタシ、次のも食べたいから。」
 折敷に酢橘が置かれた。いよいよである。
「あら~、お父さん松茸よ。大きいわねぇ。香りがたまらないわぁ。」
「初物だよ。どうやって食べるんだい?」
「このしめじ、栽培のじゃないわよ。舞茸も。デパートに行ったって売ってないわ。舞茸、アンタ食べなさい。」
「これは、栗か。へえ、これも初物だ。」
 〆は、お願いして、大星丼を軽く食べさせてもらった。大根降ろしに天つゆを吸わせて、それを乗せて食べるのだ。ご飯には小柱の天ぷらと、松の葉こんぶが乗っている。前回連れて来ていただいたときに、味をしめた大星丼は、お腹いっぱい天ぷらを食べた後でもいただける。蜆の赤だしも旨かった。
 最後のデザートは、前回同様、私は2種類頼んだ。無花果と巨峰である。父はミルクティー。母は抹茶。このシャーベットが、また絶品だったりする。いつか全種類頼んでみたいものだ。
人生の初物 その4_f0238572_208333.jpg

「ホント、美味しかったわねぇ、お父さん。アタシ、また来たいわ。でも、ここまで来るなら車じゃなきゃねぇ。」そう言って、母が目で圧力をかけてくる。「運転手をせい。」と、云うことなのだ。「ハイハイ、わかりましたよ。」一応、そう返事をしておいた。
 
 帰り際、父が「初物」と何度も云ったのをふと思い出した。聞くと、それは今年初めてと云う意味ではなく、「人生の初物」ということだと言った。
 80歳を過ぎても、尚「初」に出会えるとは、何と幸せなことか。ずっと、真剣な職人の表情だった、ご主人がそれを聞いて、「ありがとうございます。」と言って笑った。
 
 外へ出ると、雨はすっかり止んでいた。私は、二人を乗せてサンルイ島を経由して、帰路に就いた。

<おしまい>

by oishiimogumogu | 2010-09-29 20:35 | 旨い店


酒・食・器そして旅のたわごと・・・


by oishiimogumogu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-28 13:36
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-25 11:09
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-20 20:20
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-14 09:50
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-10 12:45

ライフログ


男の手作り燻製 ― 自慢の肴で今宵も一杯 [PR]

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

お気に入りブログ

ご利用はご計画的に。
ご利用はご計画的に。
+nao日記+
独り言
ペルめし。ラテめし。
ハギーの日和見日記
ひろ窯ブログ

Link

カテゴリ

全体
日々の食卓
つくろうシリーズ
旨い店

器・食器・調理器具
酒・酒器
music
Photograph
その他

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧