食べる人々

 楽天ジャパンオープンテニス2010の準決勝。ヒヤヒヤでナダルが勝つ。一時はどうなるかと思ったので、めでたし。明日の決勝戦はモンフィスとの対戦になる。好カードだ。

 その店に集まった人々は、まさに食べる人々であり、呑む人々である。旨い酒と、旨い食べ物を求め、日夜心をヒラヒラと漂わせているのだ。私も、普段殆ど縁がない浅草橋の駅に降り、ヒラヒラと夜の帳が下りた裏通りを漂うように店に着いた。
 ここは、自家製野菜の料理と手打ちそばを楽しめる『茶の間美登里』という店だ。
 
食べる人々_f0238572_11501525.jpg

 素揚げ蕎麦と揚げニンニク、鰊の小糠漬け、自家製烏賊の塩辛、山牛蒡の醤油漬け、おたふく豆の黒糖煮の突き出しをつまみながら生ビールをゴクリ。


 店に入ると、我々の到着など待っていられなかったようで、既に3人がビールジョッキをグビグビやっている。すかさず生ビールで乾杯。今夜のメンバーもエキセントリックな人たちばかりだ。
 
 今回初登場、和服姿が美しいマダムPが故郷富山の郷土料理を語る。さすがだ。醤油などの調味料も凝りまくっている。ここに来る人はそれなりに料理や旨い店、酒の蘊蓄を語れる。私は、誰かの背中の後ろに隠れて、情報収集に励む。
 蕎麦を語らせれば、並ぶも無しのK氏。だが、私としては、時折ぽつりと語る業界の裏話に興味深々なのだ。
 それから、東京の名の知られた鮨屋なら殆ど通い尽くしたというM氏。鮪は水谷が1番と云うのは私と意見が一致するところで嬉しい。奥様はソムリエの資格をお持ちだとか・・・
食べる人々_f0238572_21542490.jpg

 次に運ばれてきたのは、この豆腐は何豆腐だったか・・・と天然なめこのおろし和え。契約農家の野菜を使う店は、最近では珍しくない。しかし、自家農園(茨城)で自ら作った野菜を出す店はそうそうない。


 マダムP同様、初登場の猟師の兄やんは、撃ちたての鹿や猪の写真を持ってきて、みんなを「あっ」と言わせている。既に酒が入っていい色に発色している。撃った鹿や猪は年明けに振る舞う会を催す話をしたら、みんな二つ返事で行くという。

食べる人々_f0238572_22255150.jpg

 弦かぼちゃ?とかなんとかの煮つけ。とにかく甘さが上品。素揚げ茄子に自家製の味味噌が添えてある。これが何のも不思議な味で、八丁味噌がベースのようで、椎茸と大蒜までは分かるけれど・・・私は、ちゃっかりこの味噌をお土産用に頂いた。


 そうこうしているうちにM大先生のお出まし。N女史とM先生は仕事柄顔を合わせる機会がよくあるらしく、前日も二人で飲んでいたらしい。N女史も食べ歩きにかけたら相当なものと噂に聞く。これからじっくりと真の姿を見せてくれるに違いない。M先生は大変なブランデー通で、大変な食通だ。健康面も含めて良きアドバイザーになってくれている。
食べる人々_f0238572_2393542.jpg

 今年、自家菜園の蕎麦の収穫は遅れているそうで、北海道産のそば粉の田舎そばだった。もっちりしていて、食感がおもしろい。麺つゆの塩梅はちょうどいい。ほかにものどぐろの一夜干しなどがでたが、取り損ねている。


 最後に茹で栗と水羊羹がでた。自家製野菜の料理はどれも工夫があり、滋味あふれるものばかりだ。
 そして今宵もこの食べる人々に、多大なる勉強をさせてもらった。なにより食通たちの狂宴は楽しく美味しい。


by oishiimogumogu | 2010-10-09 23:28 | 旨い店


酒・食・器そして旅のたわごと・・・


by oishiimogumogu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-28 13:36
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-25 11:09
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-20 20:20
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-14 09:50
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-10 12:45

ライフログ


男の手作り燻製 ― 自慢の肴で今宵も一杯 [PR]

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

お気に入りブログ

ご利用はご計画的に。
ご利用はご計画的に。
+nao日記+
独り言
ペルめし。ラテめし。
ハギーの日和見日記
ひろ窯ブログ

Link

カテゴリ

全体
日々の食卓
つくろうシリーズ
旨い店

器・食器・調理器具
酒・酒器
music
Photograph
その他

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧