絶景の蕎麦屋(1日目-その1)

 あることがきっかけで、それまで縁もゆかりもなかった男女が、それぞれが旨いと思う店に誘い合わせて出かけるようになって、そろそろ半年になろうとしている。年齢も職業も住んでいるところもバラバラだが、喰うことと呑むことに関しては、一筋縄ではいかない人間達だ。辛うじて末席に連なっている私などは、毎回目から鱗が落ちて、恐れ入る店ばかりだ。
 最初は、月一回のペースだったのが、最近じゃ月二回のペースで食べ歩き、ついに2泊3日で旅にも出かけてしまった。言いだしたのは私だが、まさか会社を休んでまで行くと言いだすとは思わなかった。ところが、みんなさっさと年次有給休暇を申請し、ネット掲示板には「ぢゃ、宜しく頼む。」と書き込みしてあった。と、言う訳で私は宿に予約を入れ、NEXCOのHPと頸っ引きで、タイムテーブルを作成し、酒蔵とワイナリーに見学の手配をして、蕎麦屋の席をリザーブ、3時間がかりでプランを練り上げ、予算計上して深夜2時近くにようやく掲示板にアップした。
 こうして、会社を休んでまで旨いものを貪り喰おうとする総勢6名が、新潟に向けて発進した。10月22日のことである。

 出発に際し、私は“朝ごはん禁止令”を出しておいた。しかし、これを無視して、カレーパンを貪る男、Kaz。待ち合わせの高坂SAのベンチで、インシュリン注射を打つSpo。重度の糖尿病だ。私は、この二人と同行して来て、蕎麦通のKamが運転するもう一台の車を待つ。通信係のYos女史から、覆面に貼り付かれて、スピードが出せないので、予定時間より遅れるとメールが入る。待つこと45分。初めからオーバータイムだ。チッ・・・
 
 やっと、全員集合である。車から降りて来た日本酒党のMarとYosとの挨拶もそこそこに、最初の目的地、そば屋長森に向かった。六日町ICを降りて、約20分で八海醸造第二浩和蔵に到着。この敷地内に目指す長森はあるのだが、その前に折角、八海山酒造に来ているのだから、DVDによる酒蔵見学をすることにしていた。
 我々は八蔵資料館に立ち寄った。「本社から、仰せつかっておりますから。」と、VIP扱いで60インチのテレビ画面に映る酒作りノウハウDVDを見た。こういう大手の蔵は、殆どがコンピュータ管理のオートメーションなのだが、それでも杜氏がいないと酒が作れないという。杜氏がその経験と勘で下す判断にはコンピュータも遠く及ばないようだ。

 そしていよいよ蕎麦である。長森は目の前に蕎麦畑が広がるローケーションで、こんなところでは何日でもぼーっとしていたい気分にさせられる。

f0238572_21142715.jpg
              そば屋長森の外観。裏に蕎麦畑が広がる
 
 言っても聞かないKaz以外は、朝食禁止令を守っていたので腹ペコである。早速、十割蕎麦と田舎そば、それに天ぷらの盛り合わせを頼んだ。蕎麦はつゆが選べる。しかし欲張りの我々は、両方試してみたいのだ。

f0238572_21252951.jpg
               上:鷹巣十割蕎麦(鷹巣で採れた蕎麦粉を使用)
               左のつゆは濃いめ、右のつゆはあっさりめ
               下:田舎蕎麦

 濃いめのつゆは、出しの香りが出ていてしっかりとした味わい。私は、田舎蕎麦を組み合わせた。歯ごたえのあるしっかりした蕎麦と合うように思ったからだ。十割蕎麦は、繊細だが香りが良いのであっさり目のつゆに浸けた。先週から、新蕎麦を出し始めたというこただが、日本料理の修行をした板さんの打つ蕎麦もなかなか味わい深いものであった。
 味わい深いと言えば、古民家を移築・改装した店からの景色だ。眼前に刈り入れが済んだ蕎麦畑が一面に広がり、窓から心地よい風が入ってくる。静かで見飽きることのない絶景である。こんな蕎麦屋は、私が知る限りない。
f0238572_21463444.jpg
 続く小道を少し上がると、この辺りが見渡せる展望東屋にはいつも忙しなくて、行けない。今回も同じであった。どうにか来年は、あの東屋に辿り着きたいものである。

つづく
[PR]
by oishiimogumogu | 2010-10-26 21:54 |


酒・食・器そして旅のたわごと・・・


by oishiimogumogu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-28 13:36
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-25 11:09
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-20 20:20
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-14 09:50
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-10 12:45

ライフログ


男の手作り燻製 ― 自慢の肴で今宵も一杯

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

お気に入りブログ

ご利用はご計画的に。
ご利用はご計画的に。
+nao日記+
虎魚の愚息の独り言
ペルめし。ラテめし。
ハギーの日和見日記
ひろ窯ブログ

Link

カテゴリ

全体
日々の食卓
つくろうシリーズ
旨い店

器・食器・調理器具
酒・酒器
music
Photograph
その他

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧