いざ競りへ(1日目-その3)

 年にそうそう出て歩ける身分ではないけれど、年月も重なると結構色々な旅をしてきた。思い起こせば高校生だった時分に能登に蟹を食べに行こうと思い立ち、アルバイトで得た幾許かの金を握りしめ、紅葉も終わりかけた飛騨高山の民宿で一泊し、翌日ヒッチハイクで金沢まで行った。そのトラックの運ちゃんは、パンチパーマで都はるみをガンガンかけていた。時々鼻歌も歌ったりするが無口だった。トラックのキャビンは高い所にあるので、乗っているぶんには気分がいい。途中のドライブインで天ぷら蕎麦をおごってくれ、無事に金沢に私を届けてくれた。
 
 せっかく金沢に来たのだからと、近江市場に行ってみた。私はその時、自分にとってのパラダイスは、これなのだと思った。あらゆる魚、野菜、加工食品・・・今でも目に焼き付いているあの市場の風景が私の旅の原型になった。子供のころ親に連れられて行った箱根や伊豆、友達の家族と同行した軽井沢、林間学校の山中湖、修学旅行の京都・・・そんな旅行しか知らなかった私は17歳にして、初めて自分の旅に目覚めたのだ。
 
 近江市場の蟹を売っている店の前でどのくらい時を費やしたか、やっとの想いで一杯三千円の香箱を買った。おばちゃんに案内されて店の裏へ行くと、七輪があった。買った蟹は、目の前で捌かれて、七輪の網に並べられ香ばしく香りがったった熱々を頬張った。それは卒倒するほど旨かった。
「どうだ旨いだろう。少し飲むか。」そう言って、オヤジはアルミの千鳥の熱燗を甲羅に注いでくれた。初めての日本酒で香箱蟹の味噌を溶かしたのをすすった。初冬の日本海側のどんよりとした気候と一人旅の侘しさ、それらを包み込むような温かい甲羅酒であった。まさに五臓六腑に沁みわたる思いであった。

 あれからどんどん年月がっ経って、がんがん歳もとった。しかし、旅のスタイルの根本は全く変わらない。旨いものを求めて旅をする。それだけのはずであったのに、いつしかそれを取り巻く人と出会って、その出会いがまた次の旨いものへと導いてくれる。そう云う出会いの旅へとこの頃は少し成長したかもしれない。
 
 出雲崎へは、ここ数年“のどぐろ”を食べに通っている。定宿のM屋には忙しいときに、長岡の米農家Tさんの娘さんが手伝いに来ている。その縁で、私は東京に居ながらにして、特A級の混じりけのない米を食べることが出来るようになったのである。

 我々6名は、出雲先へ着くとすぐに、漁協に向かった。宿から歩いて10分ほどの港には、15時30分からの競りの為に、荷下ろしが始まっていた。

いざ競りへ(1日目-その3)_f0238572_19295076.jpg

出雲先の漁港。ここは早朝より漁に出ていた船が、午後になると戻って来て、それぞれ揚がった魚を選別し、道箱に詰めて行く。我々は邪魔をしないように見学させてもらう。
いざ競りへ(1日目-その3)_f0238572_19381693.jpg
 
さざえ・やり烏賊・墨烏賊

 港に着いた漁船から、おおきなバケツが降ろされる。なかの魚を選別して、道箱に詰め重さを計って、船の名前の紙の札をつける。その作業の手早いこと。箱がどんどん重なっていく。何度行っても揚がってくる魚を眺めるのは楽しい。初めてこの競りを見る4名は、圧倒されているようだ。こんな小さな港なのに、魚種はびっくりする程多いのだ。こんな漁港は、多くはないであろう。みんなカメラを片手に、歩きまわっている。

つづく
by oishiimogumogu | 2010-10-28 19:53 |


酒・食・器そして旅のたわごと・・・


by oishiimogumogu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-28 13:36
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-25 11:09
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-20 20:20
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-14 09:50
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-10 12:45

ライフログ


男の手作り燻製 ― 自慢の肴で今宵も一杯 [PR]

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

お気に入りブログ

ご利用はご計画的に。
ご利用はご計画的に。
+nao日記+
独り言
ペルめし。ラテめし。
ハギーの日和見日記
ひろ窯ブログ

Link

カテゴリ

全体
日々の食卓
つくろうシリーズ
旨い店

器・食器・調理器具
酒・酒器
music
Photograph
その他

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧