いざ競りへ(1日目-その4)


 出雲崎の競りは、あまりにも魅力的だ。こんな辺鄙な小さな漁村に揚がる魚の種類の多さは比類ない。それこそ水蛸から河豚まで何でも揚がる。今でこそ少しずつメディアに取り上げられるようになったが、少し前までは知られざる街でしかなかった。

f0238572_19374066.jpg
奥の方にいる赤い帽子の人が漁協の職員。独特のセリあいで、次々競り落とされていく。我々素人には訳が分からない。寺泊の業者や旅館の板前、新潟市内の料亭、魚屋などなど色々な人が仲立ちに来る。

 競りは漁に出られれば毎日行われる。小型の漁船が早朝から出かけて戻ってくるのが、14時過ぎ。いわゆる日帰り漁だ。その魚が夕飯の食卓に上がるのだから、食べることしか能がない私にとっては人知を超えた贅沢なのである。例え銀座で札束を積んでもこれと同じ口福は味わえないのだ。
 揚がった魚を選別して、15時30分には漁協の職員が競り人となって、独特の掛け声のもと次々と仲買人が競り落としていく。あっという間に次々と落札されて、次の箱が並べられる。そんな光景に、KamもMarもYosも興味深々だ。Kazに至っては、自分が仲買人にでもなったような気分で、魚の列の間を漂っている。
 そんな素晴らしい出雲崎ではあるが、御多分に漏れず漁業後継者の問題は深刻なのだ。私はKazで役に立つなら、売り払ってこようと思ったが、あの調子ぢゃ働く前に飯の食い過ぎで、追い返されるのがオチだと思い仕方なく持ち帰った。

f0238572_18471574.jpg
①そのまま刺身でいけちゃうするめ烏賊。似ぎす。鮭の仲間だそうだ。

f0238572_1902561.jpg
②左の端から、赤甘鯛、真鰺/赤ムツ(のどぐろ・小)、真鰺(大)/赤ムツ(のどぐろ・中)、赤ムツ(のどぐろ・大)、柳鰈小~大まで3箱、一番左は赤甘鯛。この甘鯛はすき焼きにして食べると滅法旨い。

f0238572_19172665.jpg
③上:②の拡大 下:鮟鱇(7.5kg)

f0238572_19215512.jpg
④鮭、鱈。もう鱈が採れ始めていた。日本海側では名前と入れるものが少し違うが、冬場の鱈の鍋は絶品だ。佐渡で食べた鍋は海藻と豆腐と鱈だけ。山形の坂本屋では、とんがら汁というちゃんこ鍋風。そしてここM屋では白みそと魚介たっぷり。冬の北国街道を鱈鍋を食べる旅は最高なのだ。

f0238572_19294699.jpg
⑤海女さんが採った鮑。鮑と床節の違いは貝殻の穴の数だとか・・・この鮑も旅館の主人が仕入れてくれていた。

f0238572_19451054.jpg
⑥毛蟹と鱧。毛蟹も夕食に食べた。鱧はかなり大きい。

f0238572_19511274.jpg
⑦馬面剥(ウマヅラハギ)潮際河豚。来月には虎河豚も揚がる。一番右は多分ホッケ?

f0238572_2095840.jpg
⑧水蛸、鮫。落札されたのだろうか?

f0238572_20154259.jpg
⑨左の手前2番目向こう側は不明?手前は黒曹以?右の箱は白鱚?真中は笠子。

f0238572_20391089.jpg
⑩ずらっと並んだ毛蟹。天然黄鯛

f0238572_20444475.jpg
⑪実は雲丹も(左の真ん中)右の手前は玄華の仲間?

f0238572_20503198.jpg
⑫左中央手前は石鯛。右は旨そうなホウボウ

まんべんなく写真を撮ったつもりだが、このほかに的鯛などがあったと思うし、名前が定かでないものもいくつかある。これで、四季折々、違う魚が登場するのだから想像するだけでも凄いことだ。

つづく
[PR]
by oishiimogumogu | 2010-10-29 21:04 |


酒・食・器そして旅のたわごと・・・


by oishiimogumogu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-28 13:36
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-25 11:09
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-20 20:20
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-14 09:50
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-10 12:45

ライフログ


男の手作り燻製 ― 自慢の肴で今宵も一杯

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

お気に入りブログ

ご利用はご計画的に。
ご利用はご計画的に。
+nao日記+
虎魚の愚息の独り言
ペルめし。ラテめし。
ハギーの日和見日記
ひろ窯ブログ

Link

カテゴリ

全体
日々の食卓
つくろうシリーズ
旨い店

器・食器・調理器具
酒・酒器
music
Photograph
その他

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧