いざ食卓へ(1日目-その5)

 出雲崎漁港の競りを見物して大満足のご一行様、といいつつも、この時点ではまだそれほどの実感は湧かない様子。ま、その内わかるさ・・・と、思い放っておく。
 お土産物好きのKamに促され、天領の里を軽く冷やかして、出雲先の街並みを見ながら、ふらふらと宿に戻る。途中、“妻切り家屋保存会館”や“焼き物いずもな”どに寄っているうちに、サンセットタイムに突入。
 「あ~早くしないと、夕日がぁ~」一同大慌てで海岸沿いに戻り、カメラを構える。
f0238572_14223991.jpg
 この地に通うようになって4年が経って、漸く日本海に沈む夕日を見ることが出来た。ここは、夕日の名所なのだ。面白いことに振りかえると月も見える。
f0238572_14203414.jpg
 沈みゆく夕日と、それに代ろうとする月の間で秋の日本海が静かに佇んでいた。

 宿に戻ってひと風呂浴びた頃、いよいよお待ちかねの夕食になる。みんなはまだいい。話に聞いてから1カ月や2カ月足らずで、この日を迎えられたのだ。しかし、私は1年待ってやっとこの濱の飯にありついた。彼の地より戻って、このようにキーボードを叩いているが、今となってはまた1年待たねばならない。忍の一字である。

 階下のお食事どころに降りて行くと、銘々の善がしつらえてある。まずはビールで乾杯。料理が運ばれてくるのを見計らい、各々が持ち込んだ酒に自慢のMy猪口。まずは静岡、志田泉酒造のYB12、獺祭、そしてYB21、行きがけの八海山酒造で買った焼酎など入り乱れて、若干1名は赤く発色してハイになっている。その他は、次々運ばれる料理に目を見張りながら、呑みまくる。
f0238572_15231019.jpg

 もう少しみんなマシなことを言うかと思ったが、「うあ、これ旨い」とか「どれから手をつけよう・・・」とか、そのくらいで口数は少ない。
 私は、特大のどぐろに涙の再会を果たし、猫も跨いで通るほどしゃぶりつくす。上品な脂がたっぷりとその身を覆い薄塩加減で香ばしく焼き上げられたのどぐろを食べる人の邪魔はできまい。遠路遥々やってくる私の事をやっとみんな理解したようだった。
 他にもさっき競りに上がっていた魚が食卓に並ぶ。男性ながら極小胃袋に悩むMarを私は一番心配していたが大丈夫そうだ。鮑の醤油バター焼きは、濃厚で風味が抜群だ。そうこうしているうちに毛蟹がどどーんと出てきて、その後また柳鰈の唐揚げも出てくる。
 ほんの3時間前に港に上がった魚達を見て来たばかりなのだ。それがM屋の主人の手に寄って美味しく料理され、食べている。これこそが、出雲崎の実力なのだ。ようやくみんな実感したようだった。

☆この日の献立☆
先付け
・のどぐろの骨煎餅
・いくらおろし和え
・鰯の南蛮漬け
・蛸のカルパッチョ
お造り
・のどぐろ
・鯛
・鮑
・南蛮海老
焼き物
・大きなのどぐろ
・鮑のバター醤油焼き
大皿
・浜茹で毛蟹
揚げ物
・柳鰈の唐揚げ
汁もの
・魚のアラ汁

・新米コシヒカリ
水菓子
・梨
 食べ終わると胃袋が重かった。その重力に負けて、垂直でいるのが辛い。部屋には既に布団が敷いてある。みんなそれに誘われるようにして果てて行った。

つづく
[PR]
by oishiimogumogu | 2010-10-30 16:06 |


酒・食・器そして旅のたわごと・・・


by oishiimogumogu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-28 13:36
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-25 11:09
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-20 20:20
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-14 09:50
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-10 12:45

ライフログ


男の手作り燻製 ― 自慢の肴で今宵も一杯

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

お気に入りブログ

ご利用はご計画的に。
ご利用はご計画的に。
+nao日記+
虎魚の愚息の独り言
ペルめし。ラテめし。
ハギーの日和見日記
ひろ窯ブログ

Link

カテゴリ

全体
日々の食卓
つくろうシリーズ
旨い店

器・食器・調理器具
酒・酒器
music
Photograph
その他

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧