焼き筍


 れの字様、焼き筍なんてわざわざ食べに行かなくても、すぐできますよ。

f0238572_15817100.jpg 筍を採ってきたら、外側の硬い皮をある程度剥いてこんな風に切ります。下側は包丁が入る所まで切ればいいです。
                                              



f0238572_15124436.jpg


アルミホイルを敷いて、魚焼きグリルで焼きます。火加減は、グリルの性能によって調整して下さい。焼く前に、サラダ油を表面に薄く塗ると表面の乾燥をある程度阻止できます。今回は焦げ目を優先したかったので、直火で焼いたが、ホイルで包んで蒸し焼きにすると、香りがとても良くなります。


f0238572_15222133.jpg
                出来上りです。ウチのグリルでは中火で7分くらいです。
                (表面に塗ったサラダオイルは感じません)


 こんがり焼いた筍に好きなぽん酢をたらして食べるのが美味しいのです。お試しあれ・・・

春何番か不明だが、やたらと南風が強い。仕事が溜まっているので、家ごはんとなる。
春の恵みと羽釜で炊いた田中ライス、それに小松菜とお揚げの味噌汁。
f0238572_1536457.jpg

          上から:野生のタラの芽と千葉の大多喜村の白筍。
          蒸し野蒜の辛子めんたいあえ
          新玉ねぎのアンチョビマヨネーズソース(刻んだアンチョビとマヨネーズ、
          フレンチマスタード、塩胡椒を混ぜたもの)



自作も含めて、ポン酢は大好き。
鍋には無論。他に蒸し野菜やヒレカツにはうってつけ。天ぷらの際、一番は塩だが、天つゆより私はポン酢を用いる。
納豆や冷ややっこには言うに及ばず、焼き魚や焼鶏、大根降ろしにちょっと垂らして七味を振れば、立派な酒のつまみにもなるし、少しごま油を足せば、最高の和風ドレッシングだ。ちょっと大蒜を効かせてもいい。バルサミコ酢を切らした時には、ほんの数滴代わりに使うこともある。

醤油と酢、出しの組み合わせだけれど、数限りないポン酢が世の中には出回っている。その中で最近お気に入りの2種をご紹介。


f0238572_15582795.jpg【牡蠣用ポン酢タレ】
仙台味噌醤油(株)製造 松島限定だが、現地の杉原功商店(022-354-2319)で手に入る。小さいボトルなので、1個¥200。送料が¥700位なので、まとめ買いが良いと思う。
牡蠣用とはなっているが、牡蠣限定で使うのは勿体ない。まろやかで柚子の香りがして、うまみたっぷり。かけポンとして良く使う。






f0238572_1643188.jpg旭ポンズ】旭食品(株)製造。大阪の人には知名度が高いらしい。牡蠣用よりしっかりした風味。河豚しゃぶにはうってつけ。鍋に良く合う。360mlで¥648。普段スーパーで見かけるメジャーなものより高めだけど、旨さひとしお。


あんまりきれいだったので・・・
[PR]
by oishiimogumogu | 2011-04-27 16:27 | つくろうシリーズ


酒・食・器そして旅のたわごと・・・


by oishiimogumogu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-28 13:36
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-25 11:09
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-20 20:20
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-14 09:50
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-10 12:45

ライフログ


男の手作り燻製 ― 自慢の肴で今宵も一杯

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

お気に入りブログ

ご利用はご計画的に。
ご利用はご計画的に。
+nao日記+
虎魚の愚息の独り言
ペルめし。ラテめし。
ハギーの日和見日記
ひろ窯ブログ

Link

カテゴリ

全体
日々の食卓
つくろうシリーズ
旨い店

器・食器・調理器具
酒・酒器
music
Photograph
その他

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧