春爛漫-番外編-房総の海と花

 海が好きだ。自然そのものだから、ときに命を奪ってゆくこともあるだろうけど、かけがえのないものを無限に与え続けてもくれる。シーカヤックという手漕ぎの舟で直に波の揺らめきと戯れたり、旅を重ねた経験がある私にとって、海は単に風景と云うだけでなく、常に心の拠り所なのである。今回の房総の旅でも少しばかり海に触れて来た。風が強く少し荒れてはいたが、青空の色を孕んで美しく輝いていた。

f0238572_1550373.jpg
勝浦海中公園へ行く途中の桟橋の上から

f0238572_15533842.jpg
 昭和30年ころまで使われていたと云う、鰯漁の水槽。仕掛けは単純で、満潮時に水槽は海に沈み魚が入る。干潮になると取り残された鰯がうじゃうじゃ。それを捕まえる。
 これは人工のものだが、鍾乳石の多い河岸などでは自然にできたものもある。昔、木曽川を旅した時に何度か見たことがある。

f0238572_1741969.jpg
24日、日頃の行いが昨日の雨風がウソのような快晴に恵まれて誕生日を迎えた。
 一行は、ランチの前に花野辺の里に立ち寄る。桜は、前日に全部散ってしまったようで花弁のじゅうたんがあちこちに出来ていた。しかし、八重桜は見ごろ。

f0238572_16105533.jpg
食べ物と酒にはそこそこ詳しいが、花はさっぱりで名前が分からない。


f0238572_1613538.jpg
ヤマカガシがカエルを咥えているところに出くわす。

f0238572_1616437.jpg
美しい竹やぶ。道端に筍が・・・






パソコンと戯れる日常。ついつい口づさんだ歌
[PR]
by oishiimogumogu | 2011-05-01 16:30 |


酒・食・器そして旅のたわごと・・・


by oishiimogumogu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-28 13:36
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-25 11:09
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-20 20:20
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-14 09:50
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-10 12:45

ライフログ


男の手作り燻製 ― 自慢の肴で今宵も一杯

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

お気に入りブログ

ご利用はご計画的に。
ご利用はご計画的に。
+nao日記+
虎魚の愚息の独り言
ペルめし。ラテめし。
ハギーの日和見日記
ひろ窯ブログ

Link

カテゴリ

全体
日々の食卓
つくろうシリーズ
旨い店

器・食器・調理器具
酒・酒器
music
Photograph
その他

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧