横浜②


 さて、続きはカレーの話。
 カレーがキライと言う人に出会ったことがない。強いて言えば、ココナッツミルクのカレーはあまり好きではないと言った人はいたが、その人も子供のころから食べ付けているカレーは、嫌いではなかった。我が家でも、私が幼少の頃よくカレーライスを作ってもらって食べた。母親が使っていたルーは「ハウス・バーモントカレー」だったり「オリエンタルカレー」だったり。しばらくすると、他のメーカーからも色々なカレールーが出てきて、あれとこれを混ぜ合わせたら美味しいなどと母親同士で情報交換していたっけ。
 カレーは市販のカレールーで作るというのが、幼少の頃の私の常識であったのだが、祖母は小麦粉を炒めて、カレー粉を使っていた。黄色くてとろみが少なく玉葱ばかりが目立つカレーだった。舌触りの粉っぽさは、いまだに思い出せる。今食べたら当然ダメだろうけど、当時は不味いと思うこともなく、ただなんとなく不思議な気持ちで食べていた。
 そんなカレールーの常識をついに覆す日が来る。確か高校2年くらいだったと思うが、誰かが赤坂のMOTIというインド料理の店に連れて行ってくれて、小さなステンレスのカップに入った数種類のカレーを食べさせてくれた。その時初めて、市販のカレールーには、ベースとなるきちんとした料理方法があることを知った。
f0238572_21454020.jpg

 それは、栗がたわしではなく栗のイガの中にあることを知った中学1年の時や、鯵の干物があの姿のまま海で泳いでいるのではないと知った小学校5年の時と同じ衝撃だった(この衝撃は大きいが、ちょっと快感でもある)。
 カレールーの本来の姿を知った時、「ああ、だからおばあちゃんは、小麦粉を炒めていたのか」、祖母のかっぽう着姿を思い出し苦笑した。その祖母は一昨年97歳で大往生した。

 赤坂のインド料理体験から一年後、私は大学生になり家を出た。大袈裟かもしれないが、その日私は市販のカレールーで作るカレーを卒業した。以後、誰かの家で出されたものは別として、自ら母親と同じ方法でカレーを作った事はないし、外でもそういう類のカレーは食べなかった。美味しいとか不味いとか以前に、市販のカレールーそのものにとらわれるのが嫌だったのだ。
 その代わり、先輩から教えられた、ナイルレストランのムルギランチやスマトラカレー共栄堂のポークカレーなどをわざわざ食べに行くこともあった。
 そのころに友人たちと良く出かけた横浜で、オープンしたばかりのシタールによく行った。カレーと言うのは、こんなにも香り豊かで、食材の風味を活かすもだと知ったのもこの店だった。ここ何年も、時々思い出しては、懐かしんでいたが、ついに行ってみた。嗚呼懐かしい。この日のオーダーは、他では滅多に食べられない、クラブマサラ(カニのカレー)である。食べにくいので、オーダーする人は少ないと思うが、これほど旨いカレーも少ないだろう。
f0238572_22225897.jpg

スパイスは香りよく爽やかで、カニのエキスがたっぷり溶け込んでいるカレー。手をべたべたにしながら、殻つきの蟹の中身をほじり出し、マサラに混ぜ込んで、ターメリックライスと一緒にスプーンで口に運ぶ。こっくりと濃厚なルーが蟹を包み込み、ターメリックライスのパラリとドライな感じの食感と香ばしさと融合して、とろけるようだ。インドビールを昼間から呑んだ。滅多にできないが、こういう時間がと空間が私は好きだ。「これからはもう少し機会を作って、カレーを食べに横浜に来よう。」そう思った。




去年の夏から、このバンドが気になる。山梨と横浜2DAYS、そして昨晩はZEPP DiverCityでの箱ライブに行って来た。

[PR]
by oishiimogumogu | 2012-07-26 22:42 |


酒・食・器そして旅のたわごと・・・


by oishiimogumogu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-28 13:36
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-25 11:09
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-20 20:20
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-14 09:50
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-10 12:45

ライフログ


男の手作り燻製 ― 自慢の肴で今宵も一杯

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

お気に入りブログ

ご利用はご計画的に。
ご利用はご計画的に。
+nao日記+
虎魚の愚息の独り言
ペルめし。ラテめし。
ハギーの日和見日記
ひろ窯ブログ

Link

カテゴリ

全体
日々の食卓
つくろうシリーズ
旨い店

器・食器・調理器具
酒・酒器
music
Photograph
その他

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧