外房へ①


 週末を利用して、1泊2日の短い旅をした。残暑は相変わらずで、日中は半そでで外に出ると、皮膚が焼けるようにヒリヒリする。外に出るのが苦痛で、クーラーから離れられずにいる。そんな私が2日間だけ、クーラーのない場所へトリップしてきた。実はかなり不安だったが、夜も涼しく眠ることができ問題なく快適に過ごせた。
 
 行った先は、外房・上総一宮。九十九里浜の一宮海水浴場まで徒歩で10分足らずの閑静な別荘地。パン教室のお仲間H氏のログハウスにご招待いただいたのだ。ツアータイトルは「臨海料理会」。食べるのだーい好き。お酒もだーい好きなKさんと東京駅から、わかしお3号に乗って1時間。列車を降りると日差しは強いのに、爽やかだ。駅まで迎えてくれたH氏の車に二人で乗り込み、ほんの10分足らずで現地に到着。H氏のご舎弟T氏が私たちの到着を歓待して下さった。こうして4人が揃いウェルカムシャンパンバケット&ハムそしてフレッシュトマトとモツァレラのカプレーゼ。バジルは庭先に自生している。事前にメールでいただいていたメニューのプチパーティのスタートだ。だいたい食べきれるのか不安なくらいの料理のスケジュールだった。
 
 ログハウスの庭は、良く手入れされた芝生がフカフカで、裸足でも気持ちいい。強い日差しだがタープの影に入れば、暑くない。私でも大丈夫でほっとした。芝生の為にスプリンクラーで撒く水が、さらに涼を呼ぶ。「都会の喧騒を離れて」なんて陳腐なセリフだが、日頃の生活を顧みると何かにつけてストレスの溜まる生活を送っているのが良く分かる。ここに来て大した時間も経っていないのに、すっかり夏に馴染んでしまった。東京にいたら、あり得ないことだ。
 午後、予定通りにお弁当を作って海岸へ。ベンチやパラソルなどを分担して持ち、ビーチサンダルに履き替えて歩いて行く。建物が低いせいか空が高く感じる。時折纏わりつく風が本当に気持ちいい。
f0238572_18575522.jpg

 こんな広い海岸に海水浴に来ている人はまばら。パラソルの影に入ると海から吹き渡る風が信じられないくらいの涼しさを運んで来てくれる。我々は、シェフブラザーズが作ってくれたお弁当とシャンパンで最高の気分だ。メニューは、だだ茶豆子羊のローマ風(1度料理教室で作った)、鰯のエスカベッシュ(実は揚げる前につまみ食いしたがとろけるように美味しい鰯だった)、豚肉の生姜焼き(肉の旨さが質の良さを物語っている「普通は生姜焼きには使わない」と、T氏)、そして勿論シャンパンは必須。
 新鮮な食材で作った美味しい料理、冷たく冷えたシャンパン。目の前に広がる無限の海。入道雲を携えた何処までも青い空。そして他愛のないおしゃべり。波と戯れ、そのうち心地よい風に吹かれながら昼寝。波の音はGolden Slumberの為のBGMだ。H&T氏は、毎週の事なのだろうが、Kさんと私はこの時間の貴重さを心に刻みつけていた。
f0238572_19171110.jpg

 私にとって、東京の夏は地獄だ。毎年ヨレヨレになってなんとか乗り切っているが、来年の夏はどうなるのか正直見当もつかない。この暑さは、間違っている!
 でも、この海岸で確かに私は本来の夏を取り戻した感覚があった。ずっと忘れかけていた夏の肌触り・・・そんな曖昧な記憶が心を駆け抜けて行った。
f0238572_2012538.jpg
 

★つづく★ 





[PR]
by oishiimogumogu | 2012-08-29 20:03 |


酒・食・器そして旅のたわごと・・・


by oishiimogumogu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-28 13:36
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-25 11:09
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-20 20:20
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-14 09:50
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-10 12:45

ライフログ


男の手作り燻製 ― 自慢の肴で今宵も一杯

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

お気に入りブログ

ご利用はご計画的に。
ご利用はご計画的に。
+nao日記+
虎魚の愚息の独り言
ペルめし。ラテめし。
ハギーの日和見日記
ひろ窯ブログ

Link

カテゴリ

全体
日々の食卓
つくろうシリーズ
旨い店

器・食器・調理器具
酒・酒器
music
Photograph
その他

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧