外房へ③

 全米オープン5日目。デルポトロが3回戦進出。よしっ!
 一昨日は、何日も前から楽しみにしていた潮で夕食。すっぽんと鱧がお題目。すっぽんの肝は初体験。新鮮だからこそできる技。なんと、オリーブオイルと酢橘で和えてある。臭みなんて一切ない。こんなに上品なものなのか・・・と、舌を巻く。
 昨日はメガマソのライブ。メンバーは3人とも綺麗で驚く。写真と同じだ。特にボーカルのインザーギの歌のうまさを存分に味わう。アンコールでは衣装替えもあって、トークもなかなか楽しい。立ちっ放しでちょっと疲れた。楽しかったけど、一度見てみたかったという欲求は満たされたので、このバンドがもっとビッグになって、ホールで指定席のライブをするまでは、行かなくてもいい。しかし、どうしても行きたいからと当日券で入ったビジュアル系が大好きな後輩は、すっかりハマったらしく、次のツアーも行くと言っていた。身近にこういう趣味(ビジュアル系ロック)の人間がいたことを私は最近知った。本人曰く、「訊かれなかったから、話さなかっただけ。」ということらしい。

 そんなこんなで、更新がまたちょっと滞った。潮に行く道中で、たこさんが「あれ、海の話なかなかいいね。つづくって書いてあったけど、どうせまた続かないんだろうって思ってたら今回はちゃんと続いてた。」と云う。気紛れなブログなので、飽きると長期休暇もありうるが、長い目で見てやっていただきたいと心の中で思う。
 

 さて、房総の旅の続きをもう少し・・・
 ウコンの力superが効いているので、調子よくシャンパンが入る。いろいろ出てくるしほろほろに酔っているので、どれがどのシャンパンなのかさっぱりだ(翌朝、昼の分を含めて7本の瓶が転がっているのを発見。爽快な気分になる)。こうして呑んでいると、日頃の嫌な事も辛いことも(人様から見たら大したことではないのかもしれないが)いつの間にか忘れている。だから、酒はいいのだ・・・。まあ、呑み方にもよるけど・・・
 あれから一週間が経った今でもなんとなくこんな味とかあんな味のものがあったと思い出す。

 ふと気付くと、月が地平線にさしかかっている。空気がきれいなせいか、はっきりと輝く月がとても美しい。その月の白さとは対照的な真黒い大きな土瓶が登場。土瓶の中身は鰹(鰹節はH氏がわざわざ築地から仕入れて来たもの)と昆布の一番だし。そこにイトヨリの身を入れて風味を加え、松茸を投入。最後に糸三つ葉を香りづけに加え、松茸の土瓶蒸しをする。
 テーブルの上にカセットコンロを置き火にかける。しばらくすると、あたりは松茸の香りに包まれて、一同気持ちが黒い大土瓶に集中する。
 H氏が、酢橘を飾り切りし、それを見てKさんが驚嘆の声をあげる。
 そろそろちょうどいいころ合いか。手元の猪口に注いで味わう。
 「こ・これは・・・」心の声が耳まで聞こえる。松茸特有のあの香りに包まれた複雑な出汁のアロマが鼻孔をくすぐる。塩加減がぴったりであった。
 次の一杯は一滴酢橘を垂らす。それがまた別の世界を演出する。fantastic!!大土瓶は猪口で何度もお代わりできるのがいいと思っていたが、T氏が「土瓶のお代わりもあればいいのに。」という。それはいい!! 
 実は、土瓶蒸しは大好物なので、ついつい書き込んでしまう。ついでにもう少し言うなら、関西では鱧、関東は海老と思い込んでいたが、イトヨリは目から鱗だった。つまり、松茸の風味を活かせるなら、そのとき手に入る魚で良いということなのだ。
 
 松茸の土瓶蒸しを味わいながら、焼きマイスターT氏が炭火で松茸を焼いている。松茸をごろんと網に乗せ遠火でじっくり汗をかくまでだ。一同の意識が再び集中する中、ここだ!と云う瞬間を焼きマイスターは見逃さない。
 熱々を手で裂いて、雪塩をパラリ。酢橘を一滴。この香りと歯ごたえは、松茸だけが持つ特別なものだ。酔ってはいたが、私は皆が目を細めて解けそうな表情をしていたのを見逃さなかった。
 
 次は和牛のステーキ。宮崎から送ってもらった肉は、大きすぎて部位が不明だが、焼きマイスターが、またまたちょうどよいミディアムレアに仕上げてくれた。それを特製の赤い柚子胡椒でいただく。結構量が多いかなと思ったが、ぺろりと平らげられ、第二弾も焼いた。流石に旨かった。
 
 こんなに食べてもまだ入る胃袋を持つ驚異の4人は、T氏の特製パエリヤにも触手を伸ばす。海から戻ったあと、ずっと下ごしらえをしていてくれたパエリヤのスープは、魚介類と野菜を煮込んで作ったブイヤベースだ。40?50?cm位の大きなパエリヤパンで米を炒め具を乗せて、スープを注ぐ。スペインが世界に誇る米料理である。煮えてきたところでアルミホイルで蓋をする。薪の火で作るパエリヤは、少し下が焦げたが、美味しかった。ただ座って呑んでいるだけで、次々と出された料理もそろそろ終わり。月はもういなくなっていた。
f0238572_7581498.jpg


 酒飯が一段落して、H&Tブラザーズが、ギターを持ち出して来て、ビートルズを弾いたので、知っている歌を私も歌った。でも、実はここから先は記憶が曖昧で良く覚えていない。知らない間に時間が経って、携帯を見たら1:09と表示されていた。一瞬壊れているのかと思った。幸い壊れていなかったので驚いたが、まさに時間を忘れて飲み食いしていたのだ。ここでお開きにして、さっと片付けて、就寝体制に入る。部屋に行くと布団が敷かれてあり、恐縮。涼しいのでぐっすり眠る。

 翌朝、起きて昨晩の片づけをしながら、おしゃべりをしていたら、Kさんが「昨日は、ノリノリでしたね。」と、私の顔を見てニヤついた。「えっ、何のことだ?」反芻するが記憶が途切れていて、覚えていない。何をしたのだろうか(汗)。訊くと酔いに任せて、結構歌いまくったようだ。あ~っ、どうしよう。恥ずかしい!!そんなことは滅多にないのだが、ウコンの力superは善し悪しだと思った。

★つづく★

[PR]
by oishiimogumogu | 2012-09-02 08:22 |


酒・食・器そして旅のたわごと・・・


by oishiimogumogu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-28 13:36
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-25 11:09
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-20 20:20
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-14 09:50
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-10 12:45

ライフログ


男の手作り燻製 ― 自慢の肴で今宵も一杯

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

お気に入りブログ

ご利用はご計画的に。
ご利用はご計画的に。
+nao日記+
虎魚の愚息の独り言
ペルめし。ラテめし。
ハギーの日和見日記
ひろ窯ブログ

Link

カテゴリ

全体
日々の食卓
つくろうシリーズ
旨い店

器・食器・調理器具
酒・酒器
music
Photograph
その他

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧