外房へ④

 再び更新。前回の投稿を見たら、写真が1枚だけだ。結局、かなり酔っていたらしい。写真を取るのも忘れて、いい気になって、飲み食いしていた。でも、とても楽しかったという感覚が手の平から消えて行かない。記憶の曖昧な所で何をしていたか、事実を突きつけられたらどうしようかと冷や汗も出る思いだが、皆さんどうか許して下さい。。。
f0238572_1551576.jpg
 房総から戻って、再びキブンニに浸りたくて作ったフレッシュトマトのパスタ。
 プチトマトをグリルで焼いて、オリーブオイルに大蒜で風味づけをし、焼いたトマトを炒めるバジルソルトで味を調える。具は炒めたベーコンと黒オリーブ。
f0238572_17195969.jpg
月曜日の昼下がり、パスタを食べながら、GoogleEarthで、行った場所を取りとめもなく眺めなていた・・・

 朝から太陽の光が燦々と降り注ぐ。だから暑いが、この暑さは不快なものではない。H氏とKさん、私で散歩に出た。静かな住宅街。すぐそばにある川まで出た。
f0238572_1661698.jpg
 朝からこんな風景を見て、川沿いに上ってくる波の微かな音を聞いていると、矢沢永吉の古い曲「時間よ止まれ」が、よぎって行く。
 
 戻ると、T氏が起きだして、キッチンに立っていた。数日前に「臨海料理会」の為にH氏が作っていてくれたメニューでは、この日の朝はトマトパスタとなっていた。私は、このパスタを楽しみにしていた。T氏のスペシャルメニューのトマトパスタは想像していたより、ずっと美味しい。シンプルなトマトの酸味や甘味が調和して、モツァレラチーズのもっちりとした食感と風味が絶妙にマッチしている。そして、庭からちぎって来た、バジルの香りがアクセントになって、自然な優しい味に仕上がっていた。屋外でいただくのどかな朝食は、私にとって天からの贈り物のように思える。

 食べ終わって、H氏の運転で、Kさんと私はドライブに出かけた。サーフショップが立ち並ぶ県道を車の間から見える海を見ながら走る。波がいいのか、昨日よりずっとサーファーが多い。
 アイスクリームが食べたいというリクエストに応えていただき、ミルキーソフトクリームを食べた。濃厚でクリーミーだけど、甘味が残らないソフトクリームがワッフルコーンに入っている。子供の後ろに並んで買ったソフトクリームを頬張る。

 戻って一休みした後、H氏はピザの準備に入る。イタリアの小麦粉を使って、生地を作る。手慣れたものだ。生地はイーストが入るので、発行する時間が必要だ。その時間を利用して、コーヒーを淹れてもらう。庭では、スプリンクラーが回り、芝生はその水を吸収して緑が濃くなる。
 さて、ピザだが、マルゲリータ、夏野菜(パブリカ、玉葱、ズッキーニ)、ツナマヨとコーン、そして昨晩の松茸スペシャルがメニューだとのこと。
 H氏が庭のテーブルの上で、分割したピザ生地を薄くのばし、クリスピー仕上げにする。一度トマトソース(T氏特製)を乗せて焼き、その後具をとチーズを乗せて焼く。パリッとした生地に新鮮な野菜が乗りモツァレラチーズがとろけて、美味しさを閉じ込める。ピザカッターで切るのももどかしく、焼いたそばから無くなって行く。特に松茸は絶品だ。これは、また食べたい。
f0238572_175967.jpg
 ピザのお伴は、勿論シャンパン。ウコンの力は2本買ってあったから、お昼のシャンパンもスイスイ行ってしまう。

 その後、運転して返るお二人には、仮眠をとって酒気を抜いてもらい、Kさんと後片付け。と云っても、二人でするのであっという間に終わる。リビングのソファで二人で世間話をしていたら、日が暮れてきた。
 起きだしてきたH氏と最後の後かたずけなどをして、19時過ぎに名残惜しく車に乗り込んだ。実は、H氏とKさん、私は家が結構近いのだ。
 帰る道中も楽しく話しながらの車中だった。途中のサービスエリアでまたまたソフトクリームタイム。幕張だったと思うが、この辺で車を降りると、普段暮らしている場所と殆ど変らない、べっとりした暑さが肌に絡みつく。
 短い休憩の後、再び車は走り出す。だんだん東京が近付く。車窓にお台場の夜景が広がるのを眺めていると、九十九里の海岸で心地よく纏わり続けた海からの風の感触が身体のあちこちで甦る。
 やがて車は、地元にたどり着く。どんな旅も終わるのだ・・・ささやかな感傷を胸に秘め、私はH氏に別れを告げて車を降りた。

 本当に楽しい二日間だった。最後になったが、シェフH&Tブラザーズに限りない感謝の意を表して、旅の記録を終わりたい。









[PR]
by oishiimogumogu | 2012-09-02 17:29 |


酒・食・器そして旅のたわごと・・・


by oishiimogumogu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-28 13:36
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-25 11:09
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-20 20:20
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-14 09:50
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-10 12:45

ライフログ


男の手作り燻製 ― 自慢の肴で今宵も一杯

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

お気に入りブログ

ご利用はご計画的に。
ご利用はご計画的に。
+nao日記+
虎魚の愚息の独り言
ペルめし。ラテめし。
ハギーの日和見日記
ひろ窯ブログ

Link

カテゴリ

全体
日々の食卓
つくろうシリーズ
旨い店

器・食器・調理器具
酒・酒器
music
Photograph
その他

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧