失敗しないカルボナーラ

f0238572_21422179.jpg

 全米オープンの決勝は、オリンピックでも金メダルを獲ったイギリスのアンディ・マレーが優勝した。グランドスラム初優勝。悲願達成である。膝の調子が悪いナダルが欠場した今回の全米オープン。ちょっと面白みが欠けるなと思っていたが、やっぱり準決勝あたりから、奇跡みたいなスーパーショットや、スーパーレシーブが炸裂。決勝戦は、マレーもジョコビッチも譲らないフルセットマッチ。4時間56分の正に死闘だった。
 朝早くから手に汗握って観戦。でも途中で何か食べたくなって作ったツナサンド。TVから目を離さないで食べることが出来るから。
f0238572_22163835.jpg

 ちょっと特殊なツナ缶を使う。JF神奈川漁連で売っているびんちょう鮪のフレーク。あまり油こくなくて、好きなのだ。それから、カメヤのワサビマヨネーズ。これを知ってからふつうのマヨネーズに戻れなくなった。薄切りのキュウリとツナ缶をワサビマヨネーズで和えて、胡椒を振ってでき上がったフィリングを食パンに挟んだだけ。
f0238572_225195.jpg

 サンドイッチを片手にテニスを見るのはいいが、また夜中まで仕事しないと終わらないと云う現実が待っている。

 9月に入って一週間以上経ってもクーラーがないと寝られない日が続く。日中は云うに及ばす。熱気と湿気に辟易する。酷い時は呼吸の仕方が分からなくなる。「もう、ダメだ・・・」心がなにも受け付けない。血圧を測ると、上が100ちょうど、下は54だ。きっと暑さで血管が膨張するからだろう。私の血管は、採血の注射針が吸いついてしまうほど柔らかいらしい。これだから、夏が終わった頃にどっと疲れが出る。毎年、同じことの繰り返し。四季じゃなくて夏を除く三季で充分だと思う今日この頃だ。

 気が付くと、グラスに氷を入れ、ミネラルウォーターばかり飲んでいる。何か食べないと・・・そう思いながらアタマが働かない。食べたいものがわからない。そんな状態で考え付いたのは、季節がら全くふさわしくないカルボナーラ。別に食べたかった訳ではないのだが、どうしてもそれしか浮かばないので、仕方がない・・・

f0238572_22481999.jpg
 ボールにパルミジャーノをすりおろす。大さじ3くらい。そこに生クリーム(分量は写真から推測して下さい)と卵黄一個をいれて、ウィスクで泡がたつまで混ぜ合わせる。材料は出来るだけ室温にするのがポイント。
f0238572_2253133.jpg
 ブラックペッパーは、すりつぶしておく。粗引きにしたかったから、クロック&ヒンを使ったが、そこまでしなくてもスパイスミルでも問題ない。好きなようにしてほしい。
f0238572_22581693.jpg
 テフロンのフライパンにちょっとだけオイルを垂らし、ベーコンを炒める。ベーコンはブロックを厚めの短冊に切る。隣のコンロで鍋に湯を沸かし、塩を入れパスタを茹でる。
パスタは、H氏が教えてくれたスピガ・ディ・プーリアが、安いのに美味しい。1kg入りで¥248だ。ハナマサやマルショウにあるようだ。
f0238572_232846.jpg
 パスタを茹でるには、パスタを横にして投入できるこんなオーバル鍋が便利だと思う。私は、茹であがってらざるで湯切りせずトングでつかんで隣のフライパンに移動させる。茹で汁も適度に連れて来る。(茹で汁が足りない時は、少し足す)
f0238572_23335441.jpg
 ベーコンとパスタにオリーブオイルを少し足して炒める。白ワインを少し加えて、アルコール分が飛んだら、フライパンの中身を最初のボール(パウrミジャーノ、生クリーム、卵黄を混ぜ合わせた)に移す。
f0238572_23374180.jpg
 よく混ぜ合わせたら皿に盛る。
f0238572_23405482.jpg
 粗引きのブラックペッパーをトッピングして出来上がり。

 なんだか、少し無理につくったようなカルボナーラだったが、案外旨かった。カルボナーラは、フライパンを火にかけたまま材料を混ぜあわせると、卵が固形化してしまう可能性がある。こうなると、もうクリーミーな舌触りが壊れて、ボソボソになってしまう。でも、別のボールにクリームを作っておけば、ほぼ失敗しない。
 欲を云えば、やっぱり胡椒は粗引きをお薦めする。







本家は安室奈美恵、6月に発売されたUncontrolledというアルバムにあるTempestという一曲。カバーだけど、延びがあるいい声だ。
[PR]
by oishiimogumogu | 2012-09-13 00:00 | 日々の食卓


酒・食・器そして旅のたわごと・・・


by oishiimogumogu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-28 13:36
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-25 11:09
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-20 20:20
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-14 09:50
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-10 12:45

ライフログ


男の手作り燻製 ― 自慢の肴で今宵も一杯

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

お気に入りブログ

ご利用はご計画的に。
ご利用はご計画的に。
+nao日記+
虎魚の愚息の独り言
ペルめし。ラテめし。
ハギーの日和見日記
ひろ窯ブログ

Link

カテゴリ

全体
日々の食卓
つくろうシリーズ
旨い店

器・食器・調理器具
酒・酒器
music
Photograph
その他

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧