類は友を呼ぶ②

 なんか、仕事も遊びも忙しい今日この頃。あわただしくて、時々(と、いうかしょっちゅう)何か抜け落ちている。明日出来ることは、今日やらない!なんて、ただのめんどくさがりをカッコつけた言葉に置き換えてみたりしても、明日になるともう忘れてる。この頃は凹むというより、そんな自分に呆れてしまう。でも、コレって私の場合、歳のせいではない。子供の頃からの情けない習性なのだ。このままじゃ、きっと死ぬまで治らないのだろう。今さら遅いかもしれないが、1日2つくらいは、「今やる!すぐやる!」を実践しようかと密かに考えたりする今日この頃。が、どうなる事やら・・・

 こんな時間に更新(今、朝の6:48)。①を書いてから、何日経っちゃったんだろう。時間が無いって言うより、疲れて「明日やろう・・・」って思って寝てしまった結果だ。毎度のことである。
 ブログを始めてから「つづく」と書いて、続かなかったことが一度あった。先日それをちくりと食べ仲間から指摘された。心情的には几帳面(←だれも知らないだろうが)な私としては、今も心底でくすぶっている。だから長らくのあの「つづく」には、“そのうち”ちゃんと決着をつけることにしようと密かに思っている。
 しかし几帳面(←強調したいのだ)な私としては、そんな「つづく」をいくつも作ると心情的に滅入る。遊びが忙しいということは、すなわち書くネタ(LIVE2本、初ニルバーナ、旨いパスタなどなど)があるということで、それも溜まっているのに、明日から勝浦に松茸、鱧、戻りカツオなどを食べてくる予定があるのだ。仕事もあるし、今やっちゃわないと収拾がつかなくなる。夏休みの宿題をため込んだ小学生時代の苦い体験を振り返り、後がなくなった今、観念してこんな時間の更新になってしまった。 
 

 と、云う訳で続きです。

類は友を呼ぶ②_f0238572_7195696.jpg
 貝柱と魚介のスープ煮。さっぱりとした塩味で、貝柱の香りと歯ごたえが引き立っている。
類は友を呼ぶ②_f0238572_724102.jpg
 左:胡桃と南部シャモの絡み炒め。こういうオーソドックスな料理が割と好きなので、皆の目を盗んで沢山取ろうと思ったが、出来ずにもじもじしてたら、、皿に少し残ったまま下げられてしまった。
右:季節いろいろ野菜の塩炒め。「木耳がおいしい。」「ブロッコリの味が引き立っている。」そんな声が聞かれた。油通しとか湯通しとか、そういうひと手間で炒め物は格段に上手く出来るが、野菜の種類が多いと順番とか、火を通す時間とか加減とか、結構難しいのに流石にプロだなと思った。

類は友を呼ぶ②_f0238572_7353727.jpg
 本来のメニュー「沖縄皮付きバラ肉とアワビ茸の煮込み」を魚料理に変更してもらった。骨付魚の唐揚げの四川風唐辛子煮。魚はハタである。写真の後、フロアの方に取り分けてもらう。香味野菜は、パクチーと千切り生姜。さっぱりとして美味しかったが、私に来た部位は釣り針みたいな骨が多く、危うく喉に引っかけるところだった。人前で、喉の奥に指を突っ込む訳にもいかず、眼を白黒させたが、チェイサーに持って来てもらった水で、なんとか取れたが、あやうく咽そうになる。紙一重のところで何とか体面を保つことが出来、ホっとする。

類は友を呼ぶ②_f0238572_7483841.jpg
 左:野菜スープ。ほっとする味だ。右:ザーサイの粥。ここの料理長は、“おかゆ―粥・汁かけ飯・雑炊・泡飯と粥のおかず”という本を共著で出している。

類は友を呼ぶ②_f0238572_7551770.jpg
 本日のデザート。とても美味しかった。また食べたい。

 この後、一同はとあるバーで、カクテルを3杯呑んだ。
 帰りに電車に乗るストレスもなく、いい気分で他愛もない話が繰り広げられる。そんな雰囲気の中、少し面白い展開になった。一つはワインを楽しむ会を発足させ、毎月少しずつ積み立てして、普段は飲めない美味しいワインを飲もうじゃないかということになったのだ。こちらは、マネージャーが決まり、銀行口座開設準備段階に入っている。高級ワインも勿論ターゲットだが、葡萄の品種を追ってみたり、同じ銘柄のビンテージの違いなども「研究」してみるつもりだ。
 そして、もう一つは、なんと楽器を演奏してみようと云うのだ。まあ、早い話が「バンド???」と、云うことか。ギター、ウクレレ、リズム楽器、キーボード。どこまで行きつくのか全く未定だが、みんなでとりあえずやってみて「面白いかも・・・」ということになり、細く長くでも続いて行けばいい。きっと楽しいだろう。「バンド???」は、まだ名無しだが、いずれ素敵なネームがつく予定だ。
 初回練習は10/8に決定。スタジオもリザーブした。練習の後は、H教授の発案で「Buonissimo!(イタリア語で“美味しい”と云う意味。ヨミ:ボニッシモ)」と名付けられたワインを楽しむ会の結成式をイタリアンを食べながら行うことになっている。

 さーて、どうなることやら。ブログネタは満載だが、期待と不安でいっぱいの今日この頃だ。





by oishiimogumogu | 2012-09-21 08:55 | 旨い店


酒・食・器そして旅のたわごと・・・


by oishiimogumogu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-28 13:36
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-25 11:09
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-20 20:20
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-14 09:50
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-10 12:45

ライフログ


男の手作り燻製 ― 自慢の肴で今宵も一杯 [PR]

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

お気に入りブログ

ご利用はご計画的に。
ご利用はご計画的に。
+nao日記+
独り言
ペルめし。ラテめし。
ハギーの日和見日記
ひろ窯ブログ

Link

カテゴリ

全体
日々の食卓
つくろうシリーズ
旨い店

器・食器・調理器具
酒・酒器
music
Photograph
その他

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧