戻り鰹を食べに行く①

 パソコンのガジェットによると、今の気温は20℃。漸くクーラーとサーキュレーター無しで寝られるようになった今日この頃。自分を中心に世界が廻るなら、一生このまま過ごしていきたい。そんな事をマジで想う。
 9月も後半になり10月に手が届きそうな時期になっても、30℃を越す日があり確実に長くなっている夏。あまり考えたくないが、来年はやり過ごせるのか心配である。

 春には“初鰹”、秋には“戻り鰹”。鰹が旨い季節は、年に2回だ。春に黒潮に乗って太平洋を北上する鰹と、秋の水温の低下に伴い南下する鰹だ。同じ鰹なのに全く違う味わいで楽しめる。
 その昔、名の通った江戸の商人達は、初鰹の初競りで、この初ものを奪い合い1本3両にもなることもあったようだ。1両がおよそ10万円だそうだから、当時の大店達のゲームみたいなものであったのだろう。「今年の初鰹は、○○屋が落した」と、噂が駆け巡り江戸の町は賑わうのである。江戸っ子は、鰹好きなのだ。そしてどうもその血が私には色濃く残っているようで、春になると鰹の方へDNAがなびくのだ。

 そのDNAの声に従って毎年春になると、勝浦まで来てしまう。その模様をこのブログを始めてからも書き綴っているテーマだ。「初鰹/2010」と「春爛漫 その1/2011」そして今年の「房総の春」なのだが、実は、これが完結していないのだ。文末に「つづく」と書いて、そのままになっている。
 先日、西国分寺に同行したK氏とT氏もブロガーで、初鰹料理の数々をさっさと自分のブログに載せてしまった。そして、それがまたよく出来ていたので、つい億劫になってしまったと云うのが本音。(その後もネタはあるのにどうも書く意欲が低迷していて、暫く書かないでいた時期もあった)
 ところが先日そのT氏から「つづくってなっているのにつづきがないよな~」と、忘れた頃にちくりと刺される。他、数名の方からご指摘もいただいたので、几帳面な私としては、ここで、決着をつけてしまおうと思う。

 と、云う訳で今年の春の続きだが、メインの中むらでの料理写真をあの時の「つづく」にしようと思う。


f0238572_22482830.jpg
左上:帆立と苺、バルサミコ酢仕立て 左下:鰹のしぐれ煮 右上:八寸-一 えんどう豆すり流し。一 浅利のしぐれ煮。一 山独活きんぴら。一 松風レーズン。一 玉子焼き。一 ばち子のあぶり。一 蚕豆(そらまめ)。一 とこぶし土佐煮。一桜海老と蚕豆のかき揚げ、コシアブラ。一 雲丹の絹蒸し。 右下:えんどう豆のすり流しの蓋を開けたところ

f0238572_23143969.jpg
左上:雲丹の茶碗蒸し 左下:めぬけの煮付け 右上:めぬけの煮汁にご飯をひと口 右下:かに味噌と揚げパン(揚げパンにカニ味噌をサンドする。こんな食べ方は初めて。こんなに旨いのか!)

f0238572_23203862.jpg
鰹の刺身。冷たい天然石皿に乗っている。この香り、この舌触り、申し分なし。

f0238572_23251273.jpg
左:かつおしゃぶ 右:つけだれ。納豆汁と坦々味噌

f0238572_23294581.jpg
左下:羹(あつもの)
きんめ鯛と春野菜のソテー、初筍、豆乳仕立て。うるい、行者にんにく。京の黒七味。右上:口替り
四万十ののりとてんつる麺、さざえ酒煎り土佐酢。右下:ステーキ

f0238572_23361060.jpg
A5より上だ。なんですかこの肉は?!とろける。

f0238572_23423529.jpg
左上:強肴(しいざかな)高知産フルーツトマト、クリームチーズがけ。左下:土鍋の筍ごはん 右上:茶碗に盛ったところ 右下:お味噌汁

f0238572_23452079.jpg
水菓子。グレープフルーツの白ワインゼリー。
 勝浦で採れる地魚を中心にかくもバラエティに富んだ料理の数々。味にも演出にも驚くばかり。酒が入っているのに、箸先が真剣で口数が少なくなる。

 さて、秋の料理はいかに・・・

つづく(←ちゃんと続きます)




[PR]
by oishiimogumogu | 2012-09-26 23:51 |


酒・食・器そして旅のたわごと・・・


by oishiimogumogu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-28 13:36
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-25 11:09
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-20 20:20
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-14 09:50
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-10 12:45

ライフログ


男の手作り燻製 ― 自慢の肴で今宵も一杯

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

お気に入りブログ

ご利用はご計画的に。
ご利用はご計画的に。
+nao日記+
虎魚の愚息の独り言
ペルめし。ラテめし。
ハギーの日和見日記
ひろ窯ブログ

Link

カテゴリ

全体
日々の食卓
つくろうシリーズ
旨い店

器・食器・調理器具
酒・酒器
music
Photograph
その他

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧