戻り鰹を食べに行く②

 現在、ガジェtットの温度計は、外気温19℃をさしている!うわぁ~い。半袖のTシャツ、窓全開。冷たい風が心地よいのだ。

 昨日、春の料理を掲載したが、イマイチ写真がよくないなと思う。小型の安物のカメラだけど、面倒臭くてマニュアルをチラ見しただけで撮り続けているせいだ。今回は、若干勉強した。写真が上手く行かないと、結局ブログ更新も億劫になる。

 今年は、4月7・8日で外房を訪れ、7日の夜勝浦の“割烹中むら”で殆ど口開けというお酒を呑み、初鰹をはじめとする地魚料理の数々を味わった。「旨かったぁ~、感激感激」と、そこまでは良かった。だが、鉄の胃袋の持ち主たちは、もう次にこの席に座って味わう料理を妄想している。
 季節ごとに変わる魚介、朝市の野菜、そして毎回驚きの料理を創ってくれる料理人。嬉しいことづくめのこの勝浦詣には私としても、来たい気持ちでいっぱいだ。結局、「秋は戻り鰹、そして鱧・松茸」ということで、またやって来ることになった。

 秋・・・と云っても暑苦しいままの9月、それももう終盤に近づこうとしている22日、一行5名は、あちらこちらで寄り道しながら勝浦に向かう。そして漸くいつもの東急ハーベストに到着。海を見ながら風呂に入る。太陽の光が燦々と降り注ぐ浴場は暑い。部屋に戻って、風呂上りと迎え酒を兼ねて軽くビールを引っかける。昼食も軽めに済ませてあるので、なんとなく小腹が空いている。コンビニで買った乾物のつまみに出来るだけ手を伸ばさないように注意して、時間を待つ。
 「あ、ウコンの力、買うの忘れた(汗)」「冷蔵庫に2本あるよ」「飲んで行く人は?」「はーい」「俺も!」「下さいっ」「飲む飲む~」「僕はさっきのコンビニで買ってきた」「なんだ、じゃあ足りないじゃん」そんな会話が繰り広げられ、フロントに電話して追加の2本を持って来てもらった。こうして空き腹を抱え、ウコンの力を飲み、準備万端整った一行5人は期待に胸弾ませて、ホテルのシャトルバスに乗り込んだ。

 「いらっしゃいませ。お待ちしておりました」「またまた押しかけましたが、よろしくお願いします」親方へのあいさつの後、離れへ通される。今回初参加のMは、早くもここで感動。我々だけの貸し切りの空間に我々専属で若旦那が料理を出してくれるのだ。東京ではなかなかこうはいかない。5人はカウンターに座り、献立を見ながら最初の酒を口にした。

f0238572_658032.jpg
 ちょっとだけ勉強したお陰で、撮影モードの切り替え操作を覚えた。これは文書撮影モード。モノクロームに写る。

 最初酒は、「飛露喜」。酒蓋を開けてもらう。雄町というのは、米の銘柄だそうだ。すっきりと上品な酒。神楽坂の蕎楽亭でよくお目にかかる。いい酒だ。
f0238572_7162166.jpg


勿体ぶる訳ではないが、出かける準備があるので、一応「つづく」とさせていただく。


 

 
[PR]
by oishiimogumogu | 2012-09-27 07:17 |


酒・食・器そして旅のたわごと・・・


by oishiimogumogu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-28 13:36
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-25 11:09
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-20 20:20
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-14 09:50
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-10 12:45

ライフログ


男の手作り燻製 ― 自慢の肴で今宵も一杯

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

お気に入りブログ

ご利用はご計画的に。
ご利用はご計画的に。
+nao日記+
虎魚の愚息の独り言
ペルめし。ラテめし。
ハギーの日和見日記
ひろ窯ブログ

Link

カテゴリ

全体
日々の食卓
つくろうシリーズ
旨い店

器・食器・調理器具
酒・酒器
music
Photograph
その他

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧