<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ハンバーグ


 ハンバーグは時々2~3食分作って、焼く前の状態で冷凍しておく。好みとしては、牛豚の合びき肉(肉は自分で挽く)に塩胡椒、にんにく、ナツメグ、味噌、パン粉などを混ぜ込んで、小判型に成形する。それをラップで包んでフリーザーに放り込んでおけば、食べたい時に解凍して焼けばいい。
 このところ仕事が立て込んで、日中あまり外に出られなかったものだから、こういうストック類を利用しながら、籠城生活を送っている。
 先週のハンバーグは、和風にした。オリーブオイルをちょっとたらした鉄のフライパンを熱して、両面に軽く焼き色をつけたら、フライパンごとオーブンに放り込む。200度で8分焼く。焼いている間に、おろしポン酢を作って、レンジで温めておく。焼きあがったら、おろポンをかけて出来上がり。本当は、小口切りの万能ネギ少々トッピングと行きたかったが、生憎切らしていて省いた。
f0238572_16542519.jpg

 和風だから、織部の皿に盛ってみた。大根と人参の千切りと水菜のシャキシャキさらだを添えた。ドレッシングは自家製サウザンドアイランド。まあ、全部自分で自分の口に合うようにやっているのだから、感動はないがある程度の満足は出来る。他人が食べても「不味い」とは言わないレベルではあるはずだ。
 
 しかし、今日は散々だった。先週、和風にしたのだから、今日は当然デミグラに目玉焼を乗っけようと考える。デミグラは気分が乗った時にデミグラペーストを作って、小分けして冷凍してあるから、それを使えばいい。例によってオーブンから出した、ハンバーグを皿に盛ったら、フライパンに残った肉汁に赤ワインを注ぎ、ストックデミグラを溶かしながら煮詰めていく。火を止める前にバルサミコ酢とほんの少しメープルシロップを加える。私のお気に入りのデミグラソースだ・・・のはずだった。だが今日に限って不覚にも、このデミグラペーストと良く似た、やっぱり気が向いたとき作り置いていた、タイカレーペーストを取違えてしまったのだ。それも出来上がる直前の味見まで気が付きもしなかった。ハンバーグに奇妙な味の強烈なソースがかかった結果になった。しかも、このカレーペーストはもともとココナッツミルクでのばして使うように作ってあるから、若干のワインでは、濃厚に辛い。説明するまでもなく不味い。勿体ないので、カレーを取り除いて、なんとか食べたものの、犯した些細なミスを悔いた。
f0238572_1714829.jpg

 そればかりか、付け合わせのサラダがまた最悪。先日母親が「あげるわよ」と持って来たキャベツとレタス。これがどちらも硬いばかりで味がしない。キャベツもレタスも特有の青臭さもなければ、苦味も甘みもない。近日、こんなまずい生野菜にお目に掛かった覚えが無いが季節的なものか。それにしても彼女はどこでこれを手に入れてきたのやら。大方、スーパーのセールか何かだろう。野菜をたっぷり食べるつもりで大量生産したのに、サラダ完食に至らず。折角作ったクリームチーズとディルのドレッシングが空しかった。奇才、長澤久志の変形まな板皿も、心なしか元気が無い。
 こういう日は、なにより落ち込むんだよな。まったく・・・


[PR]
by oishiimogumogu | 2012-02-22 17:22 | 日々の食卓

サラファン


 神保町にあるロシア料理の店、サラファン。ロシア人のおばちゃんが作るボルシチが食べたくて、早稲田大学でロシア文学を専攻していた友人と良く行った。学生でも行けたのだから、それ程高くはなかったのか・・・
 いまはもう、おばちゃんはいなくなり(22年も前に)、内装も一新して店のスタッフも変わってしまっているが、ボルシチの味は当時のままだった。
f0238572_0254529.jpg

 キャベツがしんなりと煮込まれて、その甘みがスープを一層引き立てる。サワークリームを少しずつ溶かしながら、食べる。なんといっても、何時間も煮込んだテールスープが絶品だ。お代わりしたいくらいだった。


悲しみに暮れる
[PR]
by oishiimogumogu | 2012-02-17 00:38 | 旨い店

燻製(前回の付録)


f0238572_16424786.jpg
 宮川食鳥鶏卵の鍋セットに砂肝とレバーがある。これを少し取っておいて、燻製にする。作り方はいいたって簡単。砂肝とレバーを能登のいしるに30分くらいつけておき、その汁ごと燻す。
 燻すのに専用の道具が無ければ、中華鍋と金網、それにホイルで蓋を作れば十分できる。他には牡蠣やムール貝もいい。但し、風味が独特なので、酒は何でもいいと云う訳ではない。ビールよりむしろジンライムなんかが合うように思う。



夏夕空
[PR]
by oishiimogumogu | 2012-02-02 16:56 | つくろうシリーズ


酒・食・器そして旅のたわごと・・・


by oishiimogumogu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

最新の記事

なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-28 13:36
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-25 11:09
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-20 20:20
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-14 09:50
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-10 12:45

ライフログ


男の手作り燻製 ― 自慢の肴で今宵も一杯

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

お気に入りブログ

ご利用はご計画的に。
ご利用はご計画的に。
+nao日記+
虎魚の愚息の独り言
ペルめし。ラテめし。
ハギーの日和見日記
ひろ窯ブログ

Link

カテゴリ

全体
日々の食卓
つくろうシリーズ
旨い店

器・食器・調理器具
酒・酒器
music
Photograph
その他

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
食べ歩き

画像一覧