朝というか昼ごはん

朝というか昼ごはん_f0238572_1833571.jpg
冷蔵庫に一昨日味噌漬けにした鰆があったので、焼いた。野菜不足を補うためにキャベツを千切りにしてサラダをつくる。ドレッシングはポン酢とごま油を混ぜただけ。自家製餃子をミニフライパンで3個焼く。自家製ラー油のつけだれ。三つ葉とお揚げと絹さやの味噌汁(味噌は鰆の味噌漬けの味噌床の味噌)、だしはちゃんと鰹節を削ってとった。農家の米の白飯。辛子明太子(もらいものだが、いつもこの赤さに首をかしげる)

 寝不足でぼうっとしている。今日は昼寝する時間が取れない。厭厭打ち合わせに出かけ、帰りに食料品を買う。


↓おいしそおうなチョリソはおいしかった!
朝というか昼ごはん_f0238572_19195811.jpg野菜コンソメと人参、セロリ、玉葱、バジル、それにほうじ茶アイスがあったら買おうと思った。コンソメを買おうと思った店にコンソメはなかった。代わりにおいしそうなチョリソを見つけてそれを買った。予定外だ。
 セロリと人参と玉葱とほうじ茶アイスを買おうと思った店には、玉葱と人参はあったがセロリとほうじ茶アイスはなかった。代わりに美味しそうなトマトと葉付き大根とだだ茶納豆を買った。尋ねたら、野菜コンソメもあるとのことでピックアップ。
 最後はバジルだ。これは予定の店のいつもの棚にあった。もう一軒訪ねて、おいしそうなものがないか物色しようと一瞬思ったが、突如めんどくさくなって取りやめた。こういうように、私は買物一つとっても計画通りいかない。優柔不断なのだ。
 帰る途中、少し喉が渇いたのでカフェに寄って、アイスジャスミン茶を頼んだ。鞄から文庫本の『最後の晩餐(開高健著)』を開く、読むともなしに文字を追うが、別のくだらないことが頭に浮かんでは消えして、一向に入ってこない。だが、この本はずいぶん読み返しているので、入ってこなくても書いてあることはちゃんとわかっている。
 はて、これはなんの為の買い物であったか・・・。そうそう、明日トマトソースを作ることに決めたのだった。せっかく、ムーランを買ったのだから使わねば!セロリはないけれどなくてもいいや・・・と、ここでまたいい加減さを披露してしまった。

『悠々として急げ』っていうテレビ番組があったけど、もう一度見たいなぁ。。。
by oishiimogumogu | 2010-05-27 18:55 | 日々の食卓


酒・食・器そして旅のたわごと・・・


by oishiimogumogu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-28 13:36
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-25 11:09
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-20 20:20
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-14 09:50
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-10 12:45

ライフログ


男の手作り燻製 ― 自慢の肴で今宵も一杯 [PR]

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

お気に入りブログ

ご利用はご計画的に。
ご利用はご計画的に。
+nao日記+
独り言
ペルめし。ラテめし。
ハギーの日和見日記
ひろ窯ブログ

Link

カテゴリ

全体
日々の食卓
つくろうシリーズ
旨い店

器・食器・調理器具
酒・酒器
music
Photograph
その他

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧