築地へ


 そろそろ築地に行こう!そう考えた。でも、魚を食べに行ったのではない。エビフライとカニクリームコロッケの絶品を求めて、空き腹を抱えて絶好調で駅までチャリを飛ばす。・・・そう書くと勇ましそうだが、腹ペコで思考力が低下していたから、どの店に行くかさっぱり決まらないまま電車に乗った。
 電車が荻窪に着くと、ここで降りちゃって、北京遊膳の絶品中華にしてもいいかな・・・と、思ったり、暑いから新宿のバンセオサイゴンでベトナム料理にしちゃおうかと、いつもの優柔不断がでてしまう。鳩山前総理ぢゃないが、ブレまくりだ。ブレる気持ちを初心で押さえて、築地市場駅まで行ったが、今度は魚河岸で何を食べるか迷う。
 あんこう屋高はしで焼き秋刀魚を食べるか、弁富(弁当屋の富さんが始めた寿司屋)の弁富丼を食べるか、市場すしでこぼれうに丼を食べるか、はたまた小田保でエビフライとカニクリームコロッケにするか、それとも市場の厨房で贅沢かき揚げを食べるか、ぐずぐずと決まらない。結局、近頃食べていないフライに焦点をあわせて、小田保へ行った。

 店に入って、「エビカニ」を注文。最近慣れたが、魚河岸横町の食堂は観光客や他所から魚河岸の味を求めてやってくる人々が大半になってしまった。夏休みだから家族連れも多い。私が築地に行くようになった10年前には、考えられない光景だ。小田保も、ギャルたちや老夫婦など全然市場と関係ない人々で埋め尽くされている。まあ、私にしても市場部外者だから、他の客の事はとやかく云えない。
築地へ_f0238572_21265957.jpg

 そんなことを思っていると、エビフライとカニクリームコロッケがテーブルにやってきた。フライ盛り合わせにしなかったのは、帰りにセンリ軒でヒレカツサンドをテイクアウトしようという魂胆からだ。
 あつあつのエビフライは生パン粉で覆われ、ラード入りのオイルでさっくり揚げてある。エビはプリプリで最高に旨い。しかし、小田保のカニクリームコロッケは、私の知る限り一番すごい。初めて食べたとき、箸で割ったら、中にオレンジ色の塊がごろごろ入っていた。私はそれはニンジンだと思った。しかし、そうではなくカニ脚の身だったのだ。そんなカニ肉を自家製のホワイトソースが惜しげもなく絡まって、たまらないのだ。ダイエット中だが、満足できたのでたまにはよしとする!
 実を言うと、寿司屋に行った場合の事を考えて、予算は¥3500くらいを考えていたが、小田保に入ったおかげで、¥1100で済んだ。だからというわけではないが、¥3200もする料理本を買ってしまった。だんだん置く場所が無くなってきているので、出来るだけ買わないようにしているが、なかなか実行できない。
 そそてさらに、もっと問題な買い物をしてしまったのだ。

つづく。 




↓これだ。センリ軒のヒレカツサンド。カツサンドは小学生の頃に、同級生の母上からいただいた、万世のカツサンドが初体験だった。世の中にはこんなに旨いものもあるのだなと思った。
築地に通うようになってからは、ほぼ必ず買って帰るセンリ軒のヒレカツサンド。
冷めても肉は柔らかく、特製ソースがまた旨い。パンもふわふわで三位一体のバランスが最高だ。
築地へ_f0238572_21245938.jpg

by oishiimogumogu | 2010-08-20 21:27 | 旨い店


酒・食・器そして旅のたわごと・・・


by oishiimogumogu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-28 13:36
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-25 11:09
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-20 20:20
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-14 09:50
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-10 12:45

ライフログ


男の手作り燻製 ― 自慢の肴で今宵も一杯 [PR]

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

お気に入りブログ

ご利用はご計画的に。
ご利用はご計画的に。
+nao日記+
独り言
ペルめし。ラテめし。
ハギーの日和見日記
ひろ窯ブログ

Link

カテゴリ

全体
日々の食卓
つくろうシリーズ
旨い店

器・食器・調理器具
酒・酒器
music
Photograph
その他

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧