砥ぐ!

 この頃のペースとしては、早い更新か・・・な。

 滅多にないのだが、たまに調子が悪くて、食欲がないときがある。特に胃腸方面が食物を受け付けないようなとき、気分がかなり落ち込む。食べることは勿論、食べることを考えただけでも、胃を抑えて「く」の字に曲がり、吐き気を催したりしていると、自分が誰なのかよくわからなくなるのだ。
 自分の評価がこんなことでいいのかとも思うが、自分の在り方の軸として、「いかに旨いものを食べるか」と、いうことがある。だから、多少遠くても、わざわざその店に行こうと思うし、旅をしてもその港で食べたい魚介があるし、家で一人で食事をするにしても、コンビニ弁当で間に合わすような適当はできない。この先を書き出すと、自家製調味料やら食材調達やらの話で、くどく長くなるので止めておくが、いつでも旨いものを作る為の道具として、私はいつの間にか22本の包丁を持つに至ってしまった。。。
 
 昨年、10月の新潟旅行は、伝統工芸士である一人の鍛冶職人の古見氏を訪ねる目的もあった。雨の中、与板町に着いた。工房では日曜日で休みなのに、我々の為に、炉に火を入れてくれて、鋼を打つところを見せていただいた。
砥ぐ!_f0238572_14201133.jpg
与板の鍛冶屋さんは、堺のように分業ではなく、鋼打ちから砥ぎまで全部ひとりで作業するそうである。
 この日、私は古見氏の造った小出刃と和風ペティナイフを手に入れた。切れ味は最高だ。ペティはスライサーを使わなくても、ポテトチップにするじゃが芋のスライスが簡単に出来てしまう。小出刃は、鶏もも肉を切るとき滑らずスパっと切れる。舌を巻いた。流石、包丁一筋55年。

 だが、どんなに切れる包丁でも使えば、段々切れなくなる。それを砥いで、切れ味を再現する術が私には無かった。たまに適当な所に砥ぎに出すが、多少何とかなって帰ってくる。そんなものだと、ずっと思っていた。
 以前から、包丁は自分で砥ぎたいと思っていた。それを今回、双龍屈のお二人の全面協力で実現できた。砥ぎ方の基礎を教えていただいた。
 私が持ち込んだ4本の包丁を面白いほど切れるようにして下さった。私も教えてもらいながら、砥いでみた。やっているうちに、鋼の屑を指で摘まんで、擦り合わせてたら、見事に指先が血だらけになった。バンドエイドを貼ってもらったが、指先は痛いし、血もなかなか止まらない。悔しいので、何喰わぬ顔で作業を続けた。結局最後は、左龍氏に全部仕上げてもらった。はあ、情けない。
 それにしても、左龍氏の砥ぎの技は凄い。爪の上を滑らせて、引っかかる処が無ければ、まだ砥げていないと云うことだよ。と、親指の爪の上をすーっと、刃を滑らせた時は、驚いた。真似をしてみたが、指先を切り落としそうで、恐かった。

 先日、やっと砥石を買った。双龍屈には、天然の素晴らしいものも含めて、沢山の砥石があった。私は、とりあえず、セラミックの1000番と5000番を1本づつ揃えた。一朝一夕では、成らずと承知してはいるが、なかなか難しい。教えていただいたとき、何度も言われたことだが、実際自分でやって見ると、砥いでいるのか、刃先を丸めているのか、定かではなくなる。う~ん。切れ味は多少良くはなったけど。砥石ももう少し目が粗いものも必要かなと思った。
砥ぐ!_f0238572_21304711.jpg
何本かやって、また伺ってお訊き出来たら、いいなと思う。本当に有難うございました。

 包丁砥ぎの修行に行ったのは、お日柄もよい1月4日。折しも3元日は、正月料理を食べ、ワインを飲み、それ以外は新しいテレビの設定に明け暮れていたので、何となく「働き初め」みたいな感覚があった。でも、それもつかの間、一通り作業が終わると、優しい右龍氏が、いい杯に素敵な片口で、旨い酒を勧めて下さるものだから、つい飲み過ぎた。それで、帰りは居眠りをして2度も一駅乗り越しました(笑)。手作りのお節料理もも大変美味しくいただきました。
 重ねて、お礼を申し上げます。
by oishiimogumogu | 2012-01-16 21:58 | 器・食器・調理器具


酒・食・器そして旅のたわごと・・・


by oishiimogumogu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-28 13:36
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-25 11:09
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-20 20:20
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-14 09:50
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-10 12:45

ライフログ


男の手作り燻製 ― 自慢の肴で今宵も一杯 [PR]

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

お気に入りブログ

ご利用はご計画的に。
ご利用はご計画的に。
+nao日記+
独り言
ペルめし。ラテめし。
ハギーの日和見日記
ひろ窯ブログ

Link

カテゴリ

全体
日々の食卓
つくろうシリーズ
旨い店

器・食器・調理器具
酒・酒器
music
Photograph
その他

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧