ダイジェスト①

 前々回のアップで、溜まった写真を掲載したが、まだ続きがある。全部ではないが、なんとなく載せてみる。

・11/8 流石はなれ(最寄り駅 新富町)
 蕎麦前に華やかな料理はない。しかし、どれも丁寧な仕事で、ナチュラルな味わいだった。胃にやさしいほっとする料理。
ダイジェスト①_f0238572_14381148.jpg
 
ダイジェスト①_f0238572_1448745.jpg

蕎麦いなり、サラダ蕎麦、温蕎麦、冷蕎麦と豊かな蕎麦のバリエーション。決して派手さはないが、心に沁みわたるような清冽さがある。通いたい蕎麦屋だ。
ダイジェスト①_f0238572_14531229.jpg

酒も充実している。
ダイジェスト①_f0238572_14583376.jpg

つづく




 ここにも時々遊びに来てくれるたこさんが、熱海の中田屋精肉店から塩豚を取り寄せると云う。あれは、私のプロデュースなので、使いこなせるかちょっと心配。なので、一例を紹介することにした。

 まず材料
ダイジェスト①_f0238572_15142826.jpg

ダイジェスト①_f0238572_15205094.jpg
その他は冷や飯1.5膳と胡椒少々と炒め油(私はなたね油か太白胡麻油が好きだ)

ダイジェスト①_f0238572_15405374.jpg1.油が冷たいうちに大蒜・生姜を投入。火をつけて、ジュウジュウ音がしてきたら、豆板醤とXO醤を入れ炒める。
因みに、豆板醤は自家製。XO醤は、聘珍樓のXO醤。パントリーにあと1個在庫があるが、現在製造が中止になった為、ヤバイと思っている。これも自家製するしかないのか・・・




2.豆板醤とXOが炒まってきたら、塩豚を投入。









3.ご飯とお揚げを投入し炒め、その後、ご飯を手前に寄せて、中華鍋を斜めにして溶き卵を投入。









4.こうやってスクランブルにする。









5.卵が混ざったら、葱と小松菜を入れ、全体に火が通ったら、鍋はだよりナンプラーを回しかける。仕上げに胡椒。塩気は、好みで調整。この塩豚チャーハンは、多分何処でも食べられない旨さだ。

 


 


 

 次は、正月料理で残った鰹の酒盗とナマコのチャーハン
正月料理の残りもので、チャーハンを作って、ご自身のブログに写真が掲載されていた。旨そうだった。どの道、たこさんの家の正月料理の余りものは、拙宅のと出所が同じなのだから、同じようなものがある。と、いうことで、私も作って見た。


 まず材料
ダイジェスト①_f0238572_16282185.jpg
写真だと見難いが、水菜(本当はセリにしたかったが無かった)、桜エビ、酢ナマコ(細かく刻む)プチトマト(赤と黄色を使ったが、別にどっちか一つでも可)、酒盗、和風粉だし、ゆず、写真にはないが、パックの削り節(勿論、鉋削りでもOK)それに葱。ご飯は1.5膳。炒め油。醤油少々。
ダイジェスト①_f0238572_16343811.jpg
このチャーハンには、あえて卵は使わない。途中経過の写真は取らなかったが、味が薄かったら、最後に醤油を少々回しかければ、よい。皿に盛ったら、柚子の皮をおろし、削り節をトッピングしたら出来上がり。年に一度しか作れないが、最高に旨い。
by oishiimogumogu | 2012-01-17 16:49 | 旨い店


酒・食・器そして旅のたわごと・・・


by oishiimogumogu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-28 13:36
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-25 11:09
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-20 20:20
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-14 09:50
なんだか良く分からなくなるほ..
at 2012-11-10 12:45

ライフログ


男の手作り燻製 ― 自慢の肴で今宵も一杯 [PR]

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

お気に入りブログ

ご利用はご計画的に。
ご利用はご計画的に。
+nao日記+
独り言
ペルめし。ラテめし。
ハギーの日和見日記
ひろ窯ブログ

Link

カテゴリ

全体
日々の食卓
つくろうシリーズ
旨い店

器・食器・調理器具
酒・酒器
music
Photograph
その他

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧